プロが教えるわが家の防犯対策術!

「環境空気中のベンゼン濃度95mg/m3をppmに換算せよ。
ベンゼンの分子量は78とする。」という問題を解きたいのです。ちなみに回答は29.8ppmなのですが、換算過程を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと情報不足ではないでしょうか。


試行錯誤して一応解答の29.8ppmにたどり着きましたが。

仮定1 求めるのは質量のppmではなくて、molのppmなんでしょう。
仮定2 温度は25℃、気圧は1atm

とした上で進めます。
(1)25℃での空気1m^3に含まれる分子のmol数=(1000/22.4)×(298/273)  
∵標準状態で気体1molあたり22.4リットル、1m^3=1000リットル

(2)空気1m^3に含まれるベンゼンのmol数=0.095/78

(3)
(2式)÷(1式)=29.78×10^-6

ppmはご存知かと思いますが、parts per million、いわば百万分率です。
したがって、29.8ppm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 01:23

95mgを体積に換算する.ただし,環境として,温度25℃,圧力 1気圧とし,理想気体近似を使う.


空気1m3中に1mlの気体のベンゼンが入っていれば1ppm.したがって,95mg が何mlになるかを計算する.
95mg=95×10^-3/78=1.22×10^-3mol
なので,条件下ではV=nRT/P=0.0298(l)=29.8(ml)
したがって29.8ppm.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問が内容不足で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A