プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CHEM sketch でフタロシアニンの構造式を描いてみたのですが、ベンゼン環の形がおかしかったり、全体的にアンバランスな形になってしまいました。

これを、本とかに載っているように、全体が整っていて、左右対称な形にするにはどうしたら良いでしょうか?

一つ一つの場所をクリックして、角度とかを調節していけばある程度は整った形になるとは思うのですが、何かもっと手っ取り早くできる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ChemSketchの「Clean Structure」という機能をお試しになってはいかがでしょう?

ショートカットキーは[F9]です(ChemSketch Ver.11の場合です。たぶん、他でも同じだと思いますが)。
メニューから呼び出すことも出来ます(Tools - CleanStructure)。

全体を最適化することも出来ますが、選択した部分だけを最適化することも出来ます。
(ドラッグでまとめて選択。[Shift]押しながら原子を左クリックすると個別選択も出来る)

また、この機能とテンプレートを組み合わせると、より楽です。
今回のフタロシアニンの場合ですと、
(1)[F5]でTemplate Windowを開く
(2)「monocyclic alkanes」を選択
(3)一覧の中から、最も近い構造(今回だとC16)を選択
(4)結合を付け足して、目的の構造を描く
(5)[F9]でClean Structure実行

clean structureを使いこなすと、C60でさえも綺麗に描けるようになるらしいです(私には出来ませんが)
    • 5