電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンで改造がしやすいのを探してます。
1.cpuにアクセスしやすい
2.ssdなどに換装しやすい
3.裏蓋が取りやすい
こんな感じの条件のパソコンを探してます。
なにかおすすめがあったら教えて下さい。
中古で古い型番でも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

別にそんなにいじるわけではないです。cpu換装はしません。グリスを塗り替え位しかしません。
    cpuにアクセスしやすかったら、大体のパソコンはストレージ・メモリもアクセスしやすいと思いまして。
    後デスクトップは持ってるので、持ち運び用に少し欲しかったので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 20:58
  • どう思う?

すいません。重要なことを言い忘れてました。出来たら既存OSはWindows7からがいいです。

A 回答 (5件)

HPもいいですしNECもコスト的にいい。

ビジネスモデルが安いです。第4世代i5ならNECで8000円。
SSD導入でスピードもぐっと速くなります。この機種はM2
対応可能ですし2.5インチタイプもOKです。
型番PC-VK25TXZNHからその上位まで。私も20台以上受け
ています。裏蓋1枚でCPU・メモリー・HDD・M2までOK。
    • 0

最近のノートブックはキーボードを取り外して内部にアクセスするものが結構ありますが、あれはあっちこっちにネジがあって、おまけにキーボードを外すのにこつがいったりで、面倒です。

できれば、裏蓋を外してHDDとかメモリにアクセスするタイプの方が簡単です。

いろいろなノートブックのHDDの換装をしましたが、HP製の法人向けのエリートブックは裏蓋からアクセスできるので分解は簡単です。840G1とかG2、あるいは820G1とかG2ならウィンドウズ7(法人向けなのでWin7 Professional)を載せているし、CPUも同じ時代の消費者向けよりもいいものが載っているのでお勧めです。
    • 0

1)マニュアルが探しやすい海外メーカー

2)分解しやすいパソコンショップ製
    • 0

1.CPUを交換する技術をお持ちですか?

DynabookSS 2110
https://dynabook.com/pc/catalog/ss/03070321/inde …
    • 0

ノートでそれは求めない方がいいな。

それが一番叶うのはデスクトップだし、デスクトップの方が長く持つし、壊れても修理費が安い
ノートは、CPUをパワーアップさせると発熱が大きくなるのでファンの音が激高になってPC使うどころの騒ぎじゃなくなる。
そして、CPUの空冷ファンの強化も出来ないから、必然的に元に戻すしかない。
ノートで手を加えられるのは、基本、メモリとストレージだけ。
この回答への補足あり
    • 0