プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルマップの口コミは、正直に悪い評価も書けます。
病院で、膝の骨折を見逃されて、取り返しのつかないことになりました。
こう言うのを、グーグルマップの口コミに書いてると、特定出来ると、クレーマーにされてしまうのでしょうか?

ある歯医者でも嫌な目にあい、口コミに書いたところ、他の歯医者に変えるので、その歯医者の予約をキャンセルの電話をしたところ、
歯科の先生が電話に出て、「口コミ書いたでしょ。消してもらいたい。」とお願いされました。

その歯医者には行ってませんが、しばらくして消しましたが。。

A 回答 (4件)

No2さんの意見もわからくもないのですが、悪いという書き込みの内容次第かと思います。

私自身はオークションをしていますがそこでは相互に評価します。口コミなのですが実際の利用者の声ですので正直に書いたらいいと思います。その御蔭で少しでも良いサービスを提供するモチベーションにもなります。また、見られているというのは自分を律さなくてはならないといういい意味でプレッシャーにもなります。ネット世代なのですが情報は少ないよりも多いほうが遥かにいいと思います。

口コミの利用方法についてですがネットに慣れてくると書き込み時期、更には書き込むの人の他の書き込み内容もチェックしますので真贋ができるようになってきます。良いこと、悪いことありのままに書くのがいいと思います。

食べログなどもそうですが、口コミというのは実際の実体験が元になっていますので非常に価値のある情報で書き込まないというのは利用者にとってももったいないことですし、提供側にとってももっとないことです。以前だとご近所さんに聞いてわずか数人の評価で善し悪しを決めていたものが、ネットで大量の人が評価するわけですのでより精度が高いです。

もちろん、嫌味とか誹謗中傷は論外です。しかし、その歯科で嫌な目にあったのであればその事実を淡々と書くことはまったくもって問題ありません。あとは、それを見た人が判断すればいいだけかと思います。先生が消して欲しいという意味の内容がわかりませんが、誤解があったのであればそれを修正するのは当然でしょう。ただ、消すというのは違う気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございます。
心萎えてるところ、励まされました。
本当にご丁寧に回答いただき感謝しております。

お礼日時:2019/12/11 17:54

そういうときはちゃんと「歯科の医師が口コミ消すよう指示」と追記しておかないと。

    • good
    • 0

はい。

クレーマー扱いです。ネットは不特定多数の人が見ますし
特にはじめてそのお店に行ってみよう。買ってみようっと思ってる人は
ネットの評価をみて同業他社と比べる傾向は年々増えて言ってます。

そのお店というか今回は病院ですけど、近所に同じ●●科があればやはり比べられてしまいますし
書いた内容というのは何年も(消されたり会社自体潰れたりしない限りは)半永久的に記録に残りますし
これからそこに行こうかなっと検討してる人にとっては内容文は読んでも、それがいつ書き込みされたものなのかまではさほど気にも止めません。

これはちょうど何か不祥事を起こしたタレントがCMや番組を降ろされたり、顔が映らないよう編集されたりするのと同じことで
その出演者が映っても、それが何ヶ月も前や下手すると何年も前に収録された内容であっても
視聴者には関係もないし、いつ撮られたかなんて気にして見てる人がいないのと同じことです

治療を受けたあなたにとってはただ1つの病院であっても、病院側にとっては毎日来るたくさん来る患者の中の一人にしか過ぎません。

サッカーのゴールキーパーでも毎回ボールを死守しても誰も褒めてくれないのに
相手にゴール奪われたときだけクローズアップされ、その瞬間だけを映像編集されたものを見せられたら
コイツ使えないなっと視聴者に印象操作を与えてしまうわけです

いまは相互監視社会といいますか。いつどこで誰にカメラ撮られたり、録音されたりしているかわからない
でもその本人たちはいつでもネットに情報をあげることもできる
誰しもが被害者であり加害者にもなれる不思議な世にも奇妙な世界になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…
悔しいですが、気をつけないとです。

お礼日時:2019/12/07 13:05

批判しといて何でまたそこ行こうとする?こわいならやめればいいし、言うなら腹くくってよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!