プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年フリーターと二年フリーターって大きく変わりますか?一年目は目標があったのですが、挫折して、二年目海外で語学留学&バイトをしようと考えています。
もともと外国人で予定の留学先に親戚が居るということもあり、就労制限、向こうでの生活費共に問題は無いのですが、戻ってから仕事につけるのかが心配です。ちなみに現在22歳無職です。3年間の社会人経験ありです。

A 回答 (5件)

わからない。

あなたが外国人と言うけど何人かもわからないし、語学とかあなたのスキル、やる気もわからないから。

例えばあなたのやる気がバカみたいに低くて、学歴も低くても、何らかの理由で英語が凄くできて見た目がガイジンなら、留学エージェントとかに就職はしやすい、とかもある。
それは見た目とか、景気とかのバランスだから。

逆にそれなりの学歴ややる気があっても、
日系人で、語学もポルトガル語とかスペイン語なら、生かせるのは飲み屋くらいしかなかったりするかも。
そのへんはあなたのこと詳しくないので僕らにはわからないよ。

くわえて描いたとおりになるかどうかもわからない。
僕の知り合いの方は、ほんと遊びみたいな感じで北米に行き(一応留学の形)、1年くらいいようかなあと考えてたら、楽しくて3年くらいいて、遊ぶ金がなくなるからバイトで現地日本人向けのフリーペーパーの仕事をして、
仕事を通して英語を覚えて(勉強する気はほとんどなかったけど遊びたいから働かなくてはならない、働くためには英語を使う)、
それで金がなくなってもうすぐ30だし、外国飽きたなってことで帰国して就活したら当時は景気もよく、
一応北米で英語使った仕事をしてたから(フリーターだけど)大手ITに、すんなり決まったよ。

でも当然だけど、彼は初めからそれを思い描いてそうしたわけではない。ちなみに彼は日本でも北米でも大学は卒業していないよ。

個人的には、語学自体のニーズは日本人にもしばらくあるので、いけるのでは?と思います。

あなたはフィリピン、中国、ブラジルあたりかなと予測しますけどこの辺の国はGDPずっと伸びてますから、
やる気さえあれば起業とか、将来の就職でも、
日本の普通の大学生よりは有利になるのでは?とおもいますよ。
北米に行ける場合も同様ですね。
親のおかげでVISA取れるとすれば、仕事も得やすいし、現地の大学などにも受かりやすいよね。
結局、最終的にはガッツとかプランニング次第ですけど。


アメリカには「ボストンキャリアフォーラム」というのがあって、トヨタやソニーのような大手、また外資系の一流の会社が留学中の日本人を相手にキャリアフォーラムをしてます。

そこの人が言ってたことで印象的だったのが
「こちらで日本文化や言語学や社会学をやってて、英語はそれなりに話せますよ、みたいな人とても多い。
けれど正直なところそういう人はどこにでもたくさんいるし、そういう人を採用したいわけでもない。ほんとに人材は足りないけど、欲しい人材はほとんどいないし、いても他社に取られるんだ」とのことです。
どちらかというと世界中どこにでも行けるガッツがある人とか、アラビア語やロシア語のできる人、
あるいはITなどの修士や博士課程を卒業した人でしょうね。
だからあなたのやりたいことをやればいいけど、
どのようにして自分を売り込んでいくのか?が大切だとおもいますよ。それは親とか先生ではなく、あなたで決めて切り開いていくしかないですよ!
これは日本でも海外でも同じですね。

日本にいてもダラダラやりそうなくらいなら、思い切って海外に出るのは悪くない手だとは思いますよ。
    • good
    • 0

フリーターとは一般用語で正式用語ではないよ?だから就業形態として非正規であるだけです。

就職を考えているならまぁ非正規として勤めていたというだけです。
でもほんと就職なんてしたいの?確かに楽だけどあんな時間を食い潰すだけの生き方したいんかね?
    • good
    • 0

全くといっていい程変わらないと思います。


長い人生からしたら、そんな時もあったなぁ…
って思うと思いますよ。
海外で過ごされるとの事で、めっちゃ応援したいです。
若い間にしか出来ない経験、体験は何にも変えられないあなたの財産になると思いますよ。
仕事は、帰って来てから考えても充分大丈夫です。
海外へ行くと価値観や物の見方も変わると思いますので、あなたが体得した事、その時のあなたのしたい事、してみたい事、総合的に考えて選んでも何の問題もありません。
何かしてたら必ず成長します。
頑張って下さいね。
そして楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

業界による。

    • good
    • 0

間が空いたら同じです。

どんなに未来のために頑張っていても、その結果その面接につながったいないなら、ただの無駄ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!