プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス性の胃腸炎って大人がなってもかなり辛いから生後1ヶ月半の赤ちゃんがなればもっと辛いですよね…?
ウイルス性胃腸炎になってから寝てばかりいるようになっちゃって心配です…ミルクの飲みもかなり悪いし…
入院して点滴しているのですが、やっぱりしんどいから寝てばかりいるのかな…

A 回答 (2件)

大丈夫、病院にいるのだから(^_^)

確かに生後1ヶ月ちょっとで病気になっちゃうのは辛いけど、赤ちゃんの回復力はものすごいものです。
ぜったい、元気になって退院できます。
赤ちゃんを信じて、お母さんも気持ちを強くもってくださいね!
    • 0

感染性胃腸炎では、胃も腸もただれて、やけどのような状態だから、ミルクを飲んでも栄養は吸収されない状態でしょう。

点滴で栄養補給しかありません。赤ちゃんの回復力は強いとは思われますが、長い時間がかかると思われます。
大人でも、1ヶ月必要で、その後も数か月は正常ではありません。

ミルクの飲みを心配して、無理に飲ませるようにするのは良くないと思われます。
母親の心配顔は良くないので、極力、赤ちゃんには明るく接するのが良いでしょう。

完治しても、粘膜が敏感になり弱さが数年続く可能性があります。
肉のスープなど胃腸に良いものを与えて、成長を見守ります。
    • 0