アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングで知り合った人が住所を聞いてきた。
困ってます。

閃きました。

あなたに渡したい物がある!プレゼント

あれや、絶対に




Translationです。耳に掛ける補聴器のような翻訳機を絶対にかうと言ってました。


住所を教えると絶対それが送りつけられてきます。
これで会話ができるねっと。お相手も友達がいないそうですが、私もいないです。真性コミュ症に、翻訳機、とてもじゃ無いけど気が重いです。

うまく断る方法は無いでしょうか?
英語でラブレターを書かれても読めませんし。
違うなら、取り越し苦労ですが、11月買うと言っていたから気になりました。
突然来日されてもこまります。
考えすぎでしょうか。
乾燥をお願いいたします。

A 回答 (5件)

♯2です。



facebookなんですね。そう聞いてちょっと本当かなと思いました。
親族や家族などとのやり取りがリアルに思えるのならナイジェリアの詐欺師ではないかもしれません。(友達で登録している人が126人いて、そのうちの何割かとはちゃんとやり取りがあるんですよね?弟さんへのコメントだけじゃなくて。)
私は自分自身がfacebookは偽名・偽のプロフィールで登録していたのもあり、それだけでは信用できませんけど…。

質問者さんはこのサイトで時折お名前を見かけていただけですが、ずっと見ていたので、変な人にひっかかってほしくないです。

>ロマンス詐欺なら、もっと金持ちのおば様を狙うか花畑のキャバ嬢を選ぶかなと思うんですが。
これは認識を改めてください。
チャンスがありそうなら、金を引っ張れるのなら誰でも狙います。わざわざ範囲を狭める詐欺師はいません。
被害者には既婚者もいますし、孫ほどの年齢を名乗る人間に騙されたおばあちゃん・おじいちゃんもいますよ。特に日本人が持つ「ガイジン」「金髪碧眼」に対する特別感はつけこみやすいので狙われやすいです。(なんで弟さんへのコメントは「日本人女性から」なんですか??)

それにロマンス詐欺でなくても、普通にだましてくる人はたくさんいます。向こうに住んでいて素性を知っている、それどころか家族ぐるみで交際していてステディと言われて信じたら利用されて捨てられた話もたくさん知っています。

大事なのは自分の軸を決めておくことです。
自分の人生なんですから、好きなように踊れ。
住所を教えたくない、まだそんな仲ではないと思うのなら、それを自分の言葉にしてから柔らかく言い換えて送れば済みます。
無理強いしてくる人はおかしな人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよ。
そしてご指摘の通りなぜ日本女性がFacebookでイイネしているのか。双子で亡命でも考えてるのか。どっちが弟か兄か分かりませんが、Facebookの出生地などは、やり取りしてる方は日本で、弟はロシア語で書いてました。どちらかと言うと弟のが、シャイなかんじで微妙に顔が違います。目尻なんかも、やり取りしてる方のが深い皺があって弟はないです。送られてきたお母様と弟の写真はブラウンの目だったのにFacebookは青でした。とても答えにくいフリをしてしまい後悔です。クリスマス・プレゼント便なんて言わなきゃ良かった。情熱的というよりJCがシンデレラに憧れる感じです。女性的な、憧れを日本人にいだいているようです。コメントしていた女性も割と美人めでした。兄にはコメントが無くて、もう空想の世界では私は石原さとみ化してるとおもいます。
もうちょっと考えて、返事します。
ありがとうございました!♪。

お礼日時:2019/12/12 23:19

無視しましょう。


数年前、大阪で同じように誘い出され女性が事件に巻き込まれる事案がありました。
https://www.sankei.com/west/news/180228/wst18022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティンダーはやってません。あれは遊びの出会い系で不良外国人が沢山居るみたいです。状況はかなり違います。あちらはちがう国に住んでおられます。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 20:58

確りと


意思表示しないと!

情熱的な人の気持ちは
((((;゜Д゜)))
凄いよ!

断る事に
(恋愛でも交遊でも)
綺麗や汚ない
上手とか下手

あまり意識しない方が
良いと思いますよ

断る事は、ハッキリと断る
日本だと空気を読めとか
察してとかとか
言われますが!

日本独特の文化らしいから

海外の人には
通じないと思いますよ

とりあえず、
日本語の勉強をしてもらってからですよ

海外で日本人女性って
モテるらしいもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよ。
そしてご指摘の通りなぜ日本女性がFacebookでイイネしているのか。双子で亡命でも考えてるのか。どっちが弟か兄か分かりませんが、Facebookの出生地などは、やり取りしてる方は日本で、弟はロシア語で書いてました。どちらかと言うと弟のが、シャイなかんじで微妙に顔が違います。目尻なんかも、やり取りしてる方のが深い皺があって弟はないです。送られてきたお母様と弟の写真はブラウンの目だったのにFacebookは青でした。とても答えにくいフリをしてしまい後悔です。クリスマス・プレゼント便なんて言わなきゃ良かった。情熱的というよりJCがシンデレラに憧れる感じです。女性的な、憧れを日本人にいだいているようです。コメントしていた女性も割と美人めでした。兄にはコメントが無くて、もう空想の世界では私は石原さとみ化してるとおもいます。
もうちょっと考えて、返事します。
ありがとうございました!♪。

お礼日時:2019/12/12 23:18

ちょっと待ってください。

落ち着いてください。
なぜ「絶対こうに違いない」と思っていらっしゃるんですか。相手は「住所を教えて」と言ってきただけでしょう。
以前の会話で翻訳機を買うと発言しただけでしょう。でもまだ実際に「買った」という報告は受けていないんでしょう。
でもなぜ、そのにおわせを「あなたにプレゼントする(あなたともっと話をするために)」と結び付けて受け止めているのですか。

「あなたのことをもっとよく知るため」に違いない、と思っているから、関係の浅い、会ったこともない(ですよね?)見知らぬ男性に住所を教えてと言われて断り文句に困っている。

ちょろい。ちょろすぎる。
もしも道で通りすがりの男性から「あなたの住所を教えて。贈り物をしたいから」と言われたら即はねつけられるでしょうに、マッチングアプリで知り合った男から同じことされたらおろおろ「どう断ろう…」ですもん。


申し訳ないけれども、お相手との関係が浅かったりすれば詐欺の可能性ありますよ、それ。

典型的な手口は、
マッチングアプリで知り合ったり、SNSで向こうから接近してくる。
最初から不快なほどなれなれしい。すぐに「あなたのことをもっとよく知りたい」とか言ってくる。(でも仮に偽名を教えてもその名前は絶対に使わないか、間違えてくる。コピペで複数を相手してるからね。)
グイグイくるやり取りで女性と恋愛関係に持ち込んだ後、その男が贈り物をしたいと言ってくる。
教えてしばらくすると「小包にあなたに贈ろうと思って現金を入れていたために、税金で差し止めされてしまった!どうしよう!」と泣きついてくる。
なぜかあなたが彼を救うために送金しなきゃいけない流れに持っていく。あるいはニセ税関から早口で「関税を支払え」という電話がきたり、メールがくる。

です。
相手が自分の仕事は、国連で働いているとか、米軍所属だとか、国境なき医師団だとか、海外出張が多いエンジニアだとかだとだいたい詐欺だと決めつけておいたほうが良いです。
もし受け取る女性がそこそこ年齢を重ねている場合、男性は「自分はシングルファーザーなんだ」と名乗ったりもする。(アメリカなんかでは「良い父親になれる」は女性が結婚相手として優良だとみなす条件の一つなので男性側もアピールしてきます)
もしこの条件に複数当てはまるのなら、もう詐欺師と化かしあいを楽しむつもりでいたほうがいい。

マッチングアプリ以外に相手の身元を特定できるような情報は教えてもらっているのですか。長く活動していることがわかるfacebook(家族、親戚、友人一同とやり取りしていることがわかる)から、あなた宛てにメッセージが届くとか。

写真はあてになりません。いくらでも他人のを拾えるのはおわかりですよね。
身分が確かでないのなら、怪しいと警戒しておいたほうが吉です。
私だったら六本木ヒルズレジデンスとか、詐欺師が食いつきそうな住所を適当に教えるかも。


この国際ロマンス詐欺についてブログ記事にしている方は多数いらっしゃいます。一例として
https://ameblo.jp/bintang-laut/entry-12130623836 …


知り合ってどのぐらいなのか存じませんが、短いのであれば、住所を教えるつもりはないと伝えればいいと思います。
念のため書きますが、相手があなたの罪悪感をあおるような発言で住所を引き出そうとうするのなら、距離をあけたほうがいいですよ。あとは「自分の住所を教えるよ/自分の写真つきIDを見せるね、ほらこれであいこだ。信用してあなたの住所を教えてくれるよね」的なのも、もちろん信じてはダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
仰るとおり出会いはFacebook経由です。


あとあからさまな国境無き医師団とか米軍ではなくハッキリしていて本人です。友達が126人いました。さっきFacebook見ました。職業はよくわからないのですが、ゲームメーカーになってました。自分は按摩師と聞いてます。特に、
レスリング柔整師とおもいます。弟も双子でソックリで登録してありましたが友達が16人。
しかも日本女性から、beautiful blue eye、nice pictureなど、大絶賛受けてました。弟が。
本人の友達は、本人と同様に美形でイケメン美女ばかりでした。GAIJIN MANと書いてに日の丸はちまきなどしたり個性的な、感じが漂ってます。
ステータスは独身、恋愛相手は女性になってます
兄弟で、割とイケメンです。若い頃はそこそこモテるんじゃないかと思うぐらい、茶髪に金混じりで、青い目をされてます。
12カ月もやりとりをしていて、物腰は柔らかく、文章も上品で、ロマンチストで日本女性のJK並みのロマンチストで、寂しがり屋なようで、where areyou goとよく来ます。年齢はアラフォーで、あちらが年上です。
無理強いはしてこないと思います。
ロマンス詐欺なら、もっと金持ちのおば様を狙うか花畑のキャバ嬢を選ぶかなと思うんですが。
出会い的にはコンカツで、seriousと書いてました。

お礼日時:2019/12/11 05:17

マッチングアプリって、要するに、出会い系ですよね。

海外の。
みんな出会いを求めて、チャンスさえあればあわよくば、と考えている人が集まるわけですから、そんなもんでしょう。
少しでも「イケル」と思えばグイグイ行くだろうし、「気に入らん」と思えばサッサと切るだろうし。
あなたも、「そこから先は踏み込んでこないで」と思うラインを相手が踏み越えてきたのなら、「この人とは、無理」と判断して、サッサと切ればいいんですよ。
「プレゼントはいらない。住所は教えない」と言えばいいんです。それで相手があなたを見限るなら、それまでのこと。相手に変な下心がないのなら、今後も友情(?)は続くでしょう。
自分に都合良く、相手に嫌われない程度にほどよくのらりくらりとかわしてキープするのは、コミュニケーションスキルが並みの人にとっても、かなり大変なことです。コミュ障を自覚しているのなら、無理でしょう。
はっきりNOと言えないままでいると、相手に期待させるだけで、また別のことでグイグイ来られて、困っちゃいますよ。ただでさえ日本人は「NOと言わない、言えない」ので有名で、そこにつけ込む隙があると知られているんですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!