アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の氏名と、住所の ○○市○○町○○ (=郵便番号で分かる範囲)までは分かっているのですが、
それ以降の住所が分かりません。どうすれば相手に荷物を届けることが出来ますでしょうか。
固定電話は使っていないので電話帳には載ってないと思われます。

携帯は分かるのですが、出来れば連絡を取りたくない相手なので、途中までの住所で送ってしまおうかとも思っています。
郵便だと多少の住所ミスでも届くようなので…。配達記録郵便で送ろうと思っています。

ぜひお知恵を拝借いたしたく存じます。

A 回答 (7件)

>郵便だと多少の住所ミスでも届くようなので…。


届くには届くといいますか、
"誤送"という形で届く確立の方が高いかと思われます。実際、自分宅に誤送で届いたことがありました。
寄って、戻ってくる可能性が高いか、
配達記録だと窓口での受付時点で、受け付けてもらえない可能性もあると思います。

>携帯は分かるのですが、出来れば連絡を取りたくない相手なので
その相手の方の携帯が、現在繋がるのでしたら、
配達記録より宅配便で、伝票には相手の方の携帯番号を記入し、
連絡を取りたくないということであれば、質問者さまの電話番号は書かないで送ることも出来ますがいかがでしょうか

こちらの方が、配達する方も相手の方と連絡が取れて、届くと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり郵便では戻ってくる可能性が高いですか…。
宅配便で携帯番号を、というのは思いつきませんでした。よさそうですね。

お礼日時:2007/10/23 06:43

多分ですが、99%戻ってくると思いますよ。



>○○市○○町○○
とのことなので、それなりに大きい市かと思いますが、やはり以前何丁目まで書いたもののその先の番地を書かずに出してしまったら、あて先不明で戻ってきました。
精々書き忘れたしても、アパートなどの部屋番号くらいじゃないと届かないようです。

それこそ、ものすごく田舎の場合で、名前でどこどこの人と分かるくらいなら届くと思いますが。。。
#実際、実家は○○郵便局区内 ○○宛で届いてましたしwww
#今は郵便局も民営化され、大きい郵便局にまとめられているので、今もこの手が使えるかは不明ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戻ってくる可能性が高いですか…。相手方は比較的のどかな所ですが、ものすごく田舎というわけでもなく微妙な感じです。

お礼日時:2007/10/23 06:47

たびたびすみません。

4番の方の方法が良さそうですね。

相手に連絡できないのであれば、局留めも受け取られることなく戻ってしまうでしょう。

つい、「話」はしたくないが「メール」できると思い込んでしまいました。
    • good
    • 1

NO.3です。

ボーっとしていましたが、もう一つ届ける方法があります。
届けるというのとは違うかも?

相手の局が分かるのですから、局留めで送るのはいかがでしょうか?
コレは、相手の住所が分からなくても可能です。問題は、配達局に届いても受取人さんに連絡が届かないことです。

これもあらかじめあなたが、相手の方に局留めで送ったことや郵便局の引受番号もメールすれば問題ないです。

住所宛の配達記録より良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

局留めで送るというのも思いつきませんでした。
メールするだけの方が大分気が楽です。考えてみます。

お礼日時:2007/10/23 06:45

郵便番号の範囲までしか分からないと言うことですね。

固有の郵便番号を持っている企業や団体以外は、届かないと思ったほうが良いです。

とても小さな田舎宛でというならともかく、普通の市町村の郵便局では引受すら???だと思います。

お名前が、とても個性的でめったにない名前ならともかく、「おそらく、あの家だろう」では、配達されないと思います。
個人情報の絡みもあり、難しいと考えた方がよいです。

お試しになるのは自由ですが、昔のような、「@@さんの家には、**というネコがいる」というのが分かるベテランの局員はめったにいませんし、推測で配達はできないと思います。

配達記録なら(引受されれば)確認の努力をされるかもしれませんが、「住所不完全」で戻る可能性が高いですよ。

送料も配達記録代金も無駄になる可能性があります。それでも良いと思われるなら、かまいませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届くのは難しいのでしょうか…。引き受けられるかどうかは私も
不安なところです。連絡取るべきなのかと思い始めています。

お礼日時:2007/10/23 06:41

相手の氏名と住所の○○市○○町○○までわかっていれば、同じ条件の人はたいていの場合1人位しかいないのではないでしょうか。


もし、2,3人いたとしても郵便局員が1人1人確認してくれますよ。
そのためにもあなたの住所と氏名を書いて送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ条件の人はおそらく1人だけだと思いますが
確認までしてもらえるのか不安でした。

お礼日時:2007/10/23 06:39

途中までの住所と名前で送るしかないのでは?


郵便局の仕分け係の力量にかかってきますが
結構な確率で届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりそれしかないでしょうか…。結構な確率という事ならそれに賭けてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!