アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着払いだったのに、運賃を払ってない

ペリカン便の着払いで、荷物を送ってもらいました。
私は外出していて、祖父が受け取ってくれていたので
「着払い料金いくらだった?」と聞いたら、サインだけ頼まれて
払ってないとのこと。
送り状は確かに赤色の着払い送り状でした。
祖父に聞く前に送り状は破いて捨ててしまったのですが、このままにしておいたら
徴収はないのでしょうか?
(ペリカンさんに聞けば良いのは分かってます)

そもそもこんな事ってありますか??

A 回答 (4件)

その時点で気付かなくても、配送完了後の完了入金処理で違算が出るので必ずわかります。


同じ金額の着払いが沢山あった場合、記憶が薄い家には片っぱしから聞いて回るので翌日くらいには連絡がきますね。

ただし、着払いの金額が少額であった場合や徴収漏れに罰がある場合などは、面倒が嫌いなドライバーさんが自腹を切ってしまう場合も多々あります。

ここはドライバーさんの事も考えてそっとしておいてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金処理の時点で分かるんですね。
ただ送り状に領収書(700円)も付いていたのですが、それでも徴収ってありますか?
捨ててしまってますが・・・。

お礼日時:2010/05/19 12:59

〉送り状に領収書(700円)も付いていたのですが、それでも徴収ってありますか?



 支払っていないことが確かであれば連絡して支払いをすべきでしょう、ミスはどなたにもあります
 ドライバーさんは違算が出て困っていらっしゃいます、領収書があるからいいとかの問題でないと
 思います。
 逆に2重払いなどをした場合は必ずクレームを入れませんか、間違であればこちらから連絡して
 あげるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所は、徴収なしです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 10:00

商品の代金の代金引換であれば、お金を払わないと商品を受け取れませんが、



運賃くらいであれば、あとで徴収ということはありえるでよしょう。
(特に重い荷物、かさばる荷物であれば 再配達は難儀でしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送り状に領収書(700円)も付いていたのですが、それでも徴収ってありますか?

お礼日時:2010/05/19 12:58

貴方が忘れた頃集金にうかがいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと集金漏れは分かるようになってるって事ですね

お礼日時:2010/05/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!