プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家への帰り道、何気なく教会に入りました。入り口で「初めてのかたですか」と言われ、おおきい部屋に案内されました。中には食べ物がたくさん並べてあって好きに食べるようすすめられました。お腹は減っていたのですが断って、誰もいない礼拝堂にいったら違う人に後ろから「もう少し経ったらはじまりますのでお待ちください」と言われ、ろうそくを渡されました。怖くなってきたので出てきましたが、なぜあれほど親切にしていただけるのでしょう?今思えば怖がることはなかったのですが。
なお、教会のかたを批判するものではありません。念のため。

A 回答 (7件)

普通の教会はみんなやさしく親切ですよ。

もしよければ来週いけば?ただし食べるものはあまり期待しないでね。
    • 0

私はクリスチャンです。

一口に「教会」と言ってもいろいろです。
一口に「キリスト教」と言っても様々な宗派、宗教団体があります。
もちろんちゃんとした教会はちゃんとしているし、
mogumogucakeeeが遭遇したのも普通のクリスマスのキャンドルサービスだと思うのですが、
なかには変な新興宗教とかもあるので、一応の用心をするのは正しい姿勢だと思います^^

さて、なぜあれほど親切にしていただけるのか、
ですが、私の通っている教会の場合で考えると、それはクリスチャンの文化というか性格であって、別に"勧誘するため"とか"入信してもらうため"等の、特別な理由があるわけじゃないと思います。
中にはそういう意図を持って接する人もいるでしょうが、
善意をもって接すること、人に対して寛容であることは、ある意味クリスチャンの美徳ですから(宗派とか、人それぞれの考え方、状況等にもよるのでしょうが)
    • 0

新米クリスチャンです。

どこの教会でもそうだと思いますよ。また来て欲しいと思ってのことです。無関心で不親切な所なんて誰も行きたくないですよね。それに教会は怖くないですよ(^^)
    • 0

私はクリスチャンではないですが、ずっとカトリック系の学校に通っていました。

その私から見ると、これはごくフツーの光景だと思います(^_^;)

たとえが正しいかわかりませんが、お正月に神社や商店街とかで振る舞い酒を通行人に配ったりしていますよね。
信者じゃないと飲んだらダメとか、商店街の知り合いの人じゃないとダメとかじゃないでしょう?
あれと同じようなものと思ったらどうでしょう。(ちょっと違う・・?)
「うわ~タダでお酒やお餅をもらっちゃったよ。なんでこんなに親切なんだろう?」とは思わないでしょう?(^^ゞ
そんなもんです。
どんな人だろうとみんな食べて歌ってお祝いしよう!ていうことなんです。

今回はクリスマスというので多少特別な雰囲気だったからかもしれないですし、教会に人がまだ集まっていない状態だったから違和感があったのかも・・(@_@)

もし気が向いたら、来年はミサ(礼拝)が始まる頃に行ってみると人も大勢いて、賛美歌やキャンドルサービスも楽しめるかもしれません。

まぁちょっと初体験をしたイブということで、メリークリスマス☆
    • 0

飛び込みとはいえ、自分たちの教会に入ってきた人に好感をもった、あるいは、宗教の教えにしたがい親切にしなければいけない、と思ったわけですね。

教会に来たのだから、その宗教(キリスト教)に関心があるのかな、それなら親切にしなくては、ということです。
怖がることはありませんね(笑)。

私は中東に住んでるんですが、たまにモスクに見学に行くと(私はイスラム教徒ではありません。)、やっぱりモスクにいる人は、親切で、何でも私に分け与えようとしますよ。
信仰の場というのは、そういう特別な空気が支配する場所なのですね。
宗教の無い私としては、そういう善意が教会やモスクを中心に発揮されている限りは、限界があるという風にも思うのですが、まあ、ここで宗教の批判は控えます。
    • 0

あなたが今日教会の信者の方から受けたおもてなしは、

聖書のなかの教えに、そうしなさいと書いてあるからです。

教会の持つ雰囲気は、私たちの生活とは基準も慣習も違うため、
おそらく違和感を感じ、怖くなって出てしまわれたのだと思いますが、
きっといなくなってしまったことを心配し、残念に思っておられることと思います。
彼らには聖書のなかの言葉が、生きていくための全ての基準であり、人に恐怖を与えることはありません。

信仰を持つと言うことは、たぶん、そういうことだと思います。

>食べ物がたくさん並べてあって好きに食べるようすすめられました。

今日はクリスマスの特別集会などが催されていた可能性が高いと思いますが、
その日に限らず、彼らにとって聖書の言葉を厳格に守ることは、いつの日でも同じことです。
    • 0

きょうのことですか?

クリスマスイブで、特別な日だからでしょ?
    • 0