プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく音程のサイトとか掲示板とか見ると、この曲は最高E4だねとかの話題があって、それが何のことなのか、ぜんぜんわかりません。
ぜひご教授お願いします。

A 回答 (3件)

キーのことではないですか?



参考URL:http://digimon.grow-web.jp/under_fukound/basic_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ドレミしかしらないもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:12

音名です。

(アメリカ式)
EとかDとかは、ミの音、レの音ってことですね。日本語だとホ音、ニ音。
数字は高さをあらわします。(大きいほど高い)
E4は「4点ホ音」です。
詳しくはたとえば
http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/136.html
キー(調)とはちょっとちがうね。

参考URL:http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/136.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んなかなか素人には難しいかもしれませんね。
たぶん私には音楽の才能ないんでしょう・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:10

   (low)  |  (mid1)  | (mid2)  |  (hi)   |  (hihi)


 BCDEFG|ABCDEFG|ABCDEFG|ABCDEFG|ABCDEFG
               ↑ ↑
          基準のA 真ん中のC
              ↓ ↓
 B|CDEFGAB|CDEFGAB|CDEFGAB|CDEFGAB|CDEF
  2      3      4       5      6

 
アメリカ式音名
    ド   レ   ミ   ファ  ソ   ラ   シ
    C    D   E    F   G   A   B

<補足>
真ん中のC=ピアノの真ん中のド
ピアノの真ん中のド=ドレミの歌の最初のド
ドレミの歌の最初のド=C4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい図、ありがとうございます。
私は音楽をやっていないのでまだ理解できないかも
しれませんが、とりあえず精進します。

お礼日時:2005/01/31 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!