アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめ14を使っています。OSはWinXP、メモリは512MB。
筆まめペイントで年賀状のイラストを描きたいのですが、困ったことになりました。
先ず、デジカメ写真をデスクトップに保存してあるので、そのうちから家族の顔部分のみ切り取ったものを文面に貼り付けます。ガイドメニューの「イラストや図形の作成」をクリック→領域を調節(ハガキ全面へ)してEnter→「筆まめペイント」が起動(描画モードになってる)されるが、そのとき、ハガキ文面にあったはずの顔だけの写真が消えている。レイヤーが前面になっているのかと思い、メニューバーの「レイヤー」を押しても、「最背面へ」や「最前面へ」などは灰色表示になっています。
写真の顔が表示されなければ、イラストが描けないのです。
描画モードに変えてもレイヤーの選択ができません。
筆まめ文面にある顔写真だけをコピーして、何も表示されていない「筆まめペイント」画面に貼り付けようと試みたのですが、「コピー」できたのに「貼り付け」だけ灰色表示なので、貼り付けできません。どのようなやり方をすればいいのでしょうか?
至急教えて下さい。

A 回答 (1件)

イラストや図形の作成で領域を調節してEnterのやり方は、選択した大きさのイラストを一から描くと言うことなので、写真の編集では使いません。

写真の顔を編集したければ、写真を選択した後、Enterします。
それで筆まめペイントが起動して写真を編集できます。
    • 0
この回答へのお礼

無事に年賀状を作り終えることができました。参考になりました。ありがとうございました。