「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、
BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。

IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。
その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。
手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。

次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。

そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。
すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。

HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。
いったいどうしたらよろしいでしょうか?

どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

私もKanataさんのおっしゃる様にBIOSが原因だと思います。

お持ちのパソコン用にNECがBIOSアップデートを用意しているか
確認されるのがよろしいかと。
とりあえずはメーカーのサイトを確認されるのがよいと思います。
と思って見に行ってみましたが、BIOSのアップデートは無いかも
しれませんね。
http://www.sw.nec.co.jp/contact/product.shtml?ht …
↑でメーカーに確認されてみてはいかがですか?

そうでなければ、i-haradaさんの言われるようにPCIバス用のATAカードを購入される方法が楽で良いかと思います。大体5000円~7000円あれば確実に手に入るのではないでしょうか?ATA66であれば探せば3000円程度でもありますので。
(RAIDとかでもなければATA100はまだ要らないと思いますよ。ちょっと最近はそうでもなくなって来ていますけど、元が6.4GBのものをお使いなら劇的に速くなったと体感できるかと思います。)

後は、最悪HDDの不良が考えられますので、ご友人などに動くか確認していただいてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nec.co.jp/
    • 0

i-haradaです。

(3)RAIDカード使用。 はIDEの間違いです。

ところで進展はありましたか?
    • 0

ジャンパピンの設定をケーブルセレクトってところにしてみてはいかがでしょうか?

どうしてもダメなら、6~9000円くらいで売っている、IDEカードの増設でしょうか。
    • 0

i-haradaです。

(1)試しにという事になると思いますが、HDDをFDISKで8GBでパティーシ ョンを切り刻んで使用する方法。
(2)それがOKなら(1)を30GBにしてみる。
(3)RAIDカード使用。

以上です。
    • 0

6.4GのHDDがついているような世代のマシンだと、

60GBのIDEなんて規格がなかった頃と思いますので、
まずBIOSが非対応でしょうね。

Kanataさんが言っている通りと思います。

で、BIOSがだめな場合、HDDを32GBのふりをさせて、
32GBだけを使うという方法はあります。
もちろん、BIOSが32GBまでサポートしている場合ですが。
IBMのドライブだと、ジャンパーの設定でこれが可能です。
参考URLに英語ですが詳しい説明があります。

この場合、残り28GBは無駄になりますけど、
使えないよりはましでしょう。
後は、売り飛ばすぐらいですか。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d60gxp/d6 …
    • 0

補足、拝見いたしました。

No.1の方がおっしゃるようにBIOSの方が怪しいですね。
BIOSのアップグレードしかないように思います。
いったん、メーカーに問い合わせた方がよいと思います。

ウチはその後、M/Bまで変えてしまった(中身は全くの別物です)ので、確認の方法がありません。
    • 0

ウチのと同じような状況のようです。

ウチも新しくHDを購入し、それと旧HDを入れ替えたら、このような現象に遭遇しました。(ウチのもNECです)
いろいろ調べた結果、どうもNECは新しいHDを普通に認識しないようなんです。
私のやった解決方法ですが、新しいHDを組んだ状態で、バックアップCD(パソコンについてくるCD)でシステムの再インストールをしました。

これで、動くようになったのですが、参考になるでしょうか?

この回答への補足

回 答
No.2 ウチのと同じような状況のようです。

ウチも新しくHDを購入し、それと旧HDを入れ替えたら、このような現象に遭遇しました。(ウチのもNECです)
いろいろ調べた結果、どうもNECは新しいHDを普通に認識しないようなんです。
私のやった解決方法ですが、新しいHDを組んだ状態で、バックアップCD(パソコンについてくるCD)でシステムの再インストールをしました。

これで、動くようになったのですが、参考になるでしょうか?
回答者:tik_kappa
01-08-05 01:59
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
  参考URL:
回答に対する補足
回答の方、ありがとうございます。
でも、私の場合、再インストールをしようとしても、システムインストールディスク(FD)を読みとりにいく前の、電源を入れて、すぐに出てくる画面(BIOSが色々なものを認識しにいく)ところの、IDE PRIMARY MASRWE detecting・・・(かなりつづりとか順番に自信はないですが)で止まってしまいます。
いつもなら、数秒で通り過ぎるステップのなのですが、IC35Lを接続すると、そこで止まってしまいます。

初めからついているHDDをMasterに、IC35LをSlaveにしてみても、認識できないようです。
とりあえず、再インストールの所までたどり着けたらいいのですが・・。
どうしたら、よろしいでしょうか?

• 0

HDDの容量の認識は、OSの問題ではなく、BIOSの

問題です。

もともと6.4GBのHDDが接続されていたのであれば、
おそらくBIOSが認識できる最大容量は、8GB、よくて
32GBでしょう。
#ここら辺は、メーカーに直接聞いた方がいいでしょう。

従って、認識ができないのであれば、そのHDDは、
現状のPCでは使えない可能性が高く、BIOSのアップ
デートをすることで、使用可能になる場合もあります。
#それもメーカーが用意しなければ、あきらめるしか
#ないですね。

どちらにしても、そのままでは使用できないので、
近くにいる詳しい人に相談した方がいいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0