アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人親方として働くのですが、水道屋さんの仕事で、重機オペレーター、3tダンプ運転、配管、穿孔、土木作業などの業務込みで、一日の単価はどれくらいが普通ですか?

A 回答 (7件)

手間だけなら2万

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2019/12/24 08:01

やはり手間賃だけ考えるなら、2万から 最大でも 2.5 万あたりでしょう。



車両や工具・道具類が持ち込みなら、それらの損料 (減価償却費) を上乗せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2019/12/24 08:01

ほとんどが資格がいるよ。


全部やれるなら技能職4,5万円はもらえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記に関する業務の資格と経験はあります。
元請け会社が人手不足で、応援として入ってくれと要請されているのですが、4万5000円も貰えるんですか⁉︎
ビックリです。

お礼日時:2019/12/24 08:11

人工2万で+資材+経費。


経費は道具の消耗費も入るから、トラックや重機の燃料、持ち物なら車体の償却から車検などの維持に関わる費用の日歩割も入れる。
保険も入れる。
書類作成費などの雑費もすべて入れる。
工事が小さくても最低費用は自ずと決まり、大きいと単純掛け算ではなくなることもある。

これはいずれベースにする費用なので、始める前にしっかり算出しておくのが良いです。

>初めて一人親方

で、これを聞くということは、勤めていた会社がどのくらいの経費だったかを知らないということかもしれませんが、聞けるなら確認するのが参考として最も手近で良いです。


今回の場合ですと
資材抜きで4~5。あくまで一日だけの場合ですが。
複数日だと経費が色々変動しますよね。
    • good
    • 1

一人親方ということは自営業として働くということですよね。



仕事は能力だけでなく「引き合い」で決まります。仕事を発注してくれる元請けが多いほど単価は上げられますし、技能が多彩で有能なら引き合いが多く、それも単価アップにつながります。つまり「○○さんは単価が高いけど、経験があって、難しいことも手早くやってくれるから高くてもしょうがない」という形にもっていければよいわけです。

で平均的な単価としては、今の現状は大体2万ぐらいからでしょう。

ただ、本当の単価は国交省が出している「公共工事設計労務単価」が元になっていて、これが施主の発注単価であり、質問者様に仕事が下りてくるまでにどれくらいの元請けが噛んでくるかで、値段が変わってくるといえます。

一人親方ならそういう仕組みも勉強したほうがいいです。
    • good
    • 1

手間受けとは1日いくらでもなにかやったから、いくらでもなく、そこ!それやっていくら、そこの工事やっていくら、水道屋さんたかいから、

掘って繋いで50万とか100とか?自分大工だからよくわけらないけど10万の仕事1日で終われぱ10万だし5日かかれば2万ですね
    • good
    • 0

その見積もりもできないで独立すると失敗しますよ、高くても安くてもダメなんです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!