プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!!!
もうすぐお正月ですねっ!!!
今、頑張って年賀状を書いています☆
それで印刷してみたのですが、
白い線が入るんです・・・
クリーナーもしてみたのですが、一向にその線が
消えません。
プリンターは、brotherの「my mio」っていうやつを使ってます。(電話とコピー機とプリンタが一緒に
なっているやつです)
インクも入れ替えてみたのですが、意味なし・・・
どうすれば直りますか?

A 回答 (4件)

 No.1 さんの言われている方法でも駄目だった時には、


 2日くらい放置してから、再び同じ操作を行ってみて下さい。
 ここまではプリンターのマニュアルにも書かれている事と思います。
 しかし、それで駄目でも諦めずに、数日置きにクリーニングすると、復活する場合もあります。
 ノズルの目詰まりは、乾いて固まったインクが原因ですので、クリーニングしてから時間が経つと、インクの溶剤が染みてきて、インクの塊が緩むのではないかと、解釈しています。
 因みに私の場合は、数日置いてからのクリーニングでも駄目だったので、電気屋に頼んで部品を取り寄せました。
 2週間くらい掛けて部品が届いたので、交換する前に、試しに古いノズルのまま動かしてみたところ、なんと復活を致しておりました。
 部品の取り寄せを頼んでから届くまでの間は、試していなかったので、何日目に復活していたのかは判りません。(使用機種:Canon C50)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/01/01 19:50

#1です。

若干補足します
プリンターのメーカー名が記載されていませんが、どこのメーカーにせよ目詰まりチェック用パターン印刷が出来るはずです。ヘッド・クリーニング後と気合いを入れて綺麗な印刷をしたい時はこれでチェックすることをお薦めします。(高価な)用紙やインクの無駄も省けます。
御存知であれば失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!!
やっぱりダメでした・・・
修理にだします☆

お礼日時:2005/01/01 19:48

いざ年賀状を作るぞ!となるとプリンタが不調。

。。よくありますよね。(^^;)

白い線が出てしまうのはノズルのつまりが原因のことが多いです。白い線や色がちゃんと出ていないラインが出てしまうことをバンディングといいます。さて、brotherのmy mioの場合、インク→ヘッドまでがストロー状のパイプで接続されており、このパイプ中でインクが固まってしまうことが多いのです。(epson、canonのプリンタはヘッドとインクが密着した形になっています。(A-900という機種を除いて))

解決するには、とにかくヘッドクリーニングをするしかないと思います。連続してヘッドクリーニングを行うことで内部的に強さを弱→中→強と切り替える機種もありますのでヘッドクリーニング→チェックを連続して行ってみましょう。10回やってもまったく改善が見られない場合は、メーカー修理を依頼したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10回以上ヘッドクリーニングしたのに
変わらなかったです・・・
修理にだします涙

お礼日時:2005/01/01 19:49

プリンターがインクジェット方式で、白い線がヘッド移動方向に出るのであれば、ノズルの詰まりです。


しかし念の為に他の画像を印刷してそれでも出るか?
対策はひたすらノズルのクリーニングを繰り返すしかありません。それでも駄目ならば修理に出す。しかしその前に5~6回はヘッド・クリーニングをしてみるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モノクロコピーならできるんですが、
カラーはできないんですよぉ・・・
カラーのインクに問題ありなのかもしれませんね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/01/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事