プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、私の通っている小学校の宿題で、
「上杉鷹山」について調べてくると言うものがでました。
「上杉鷹山」と言う人は、有名なはずだと先生は言うけど、
教科書には出ていないし、本で探しても見つかりません。
一体、「上杉鷹山」と言う人はどんな人で、どんな事をしたんですか?
どんな事でもいいですから教えてください。

A 回答 (6件)

上杉鷹山について書かれた本で最も有名なのは、やっぱこれですね。


「代表的日本人」/内村鑑三著 鈴木範久訳 岩波文庫
鷹山をはじめ、西郷隆盛・二宮尊徳 等の偉人伝です。
数ある鷹山本の本家とも言える本です。
上杉鷹山の部分は文庫で約30ページ位で、立ち読みでも十分いけます。
高学年でしたら難しくは無いと思います。

原著は英語で書かれており、後、ドイツ語・日本語他に翻訳されました。
アメリカ他各国でベストセラーとなりましたが、日本ではそれほど売れなかったそうです。

かつてジョン・F・ケネディ大統領が日本についてスピーチを求められた際...
大統領 「日本人をほめなきゃならん事になったが、なんかいいネタないかなー?」
その部下「大統領、昔読んだ日本の中にいいネタがありました。ほら「代表的日本人」ですって。」
大統領 「おお。こりゃいい。薄い本だし、すぐ読めそうだ。きっとここにでているやつらはみんな日本では有名人なんだろうなー。これをネタ本に使えば、きっと日本人に大ウケだぞ。」
その部下「そうしましょう。大統領。」
大統領 「えーと。この本の中で政治家は~っと。...ふむ、上杉鷹山か~。これでいこうかなっ。」

とかなんとか言ったどうかは知りませんが、ケネディ大統領がウケると信じて上杉鷹山ネタをスピーチで披露したところ...
当時の日本人は、ほとんどが鷹山のことを知らず、ちっともウケず、大統領は大変気まずい思いをしたそうです。
もっとも、その後「ケネディが言ってた上杉鷹山ってだれだ?」ってことになって、日本でも彼のことが再評価されはじめたそうですが。

あと、TVの「水戸黄門」で黄門様一行が米沢へいくと必ず名君「鷹山公」が出てきます。水戸光圀と上杉鷹山では時代が違うのですが、ま、ご当地の有名人ってとこで「ご愛嬌」ってとこでしょうか。
    • good
    • 0

大人向けの本なので小学生にはチョイと難しいかもしれませんが、


以下の本を本屋さんで探してみてください。(図書館にあるかどうかは不明)

「小説 上杉鷹山」        学陽書房
「解説&ビジュアル 上杉鷹山」 PHP文庫
    • good
    • 1

NHKで以前ドラマ化し、ビデオもでています。


機会があれば一度ご覧下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


先にも述べられている通り、天明という年号の時代に浅間山が噴火して全国的な飢饉を引き起こし、ところによっては、死んだ人の肉を切り取って動物の肉だと言って売り歩く人さえいたという状態になったそうです。

その大飢饉のさなか、米沢藩では一人の餓死者もださなかったというゆ~め~なお話があります。

鷹山を語るにあたってちょ~入門的なお話で、知らないと笑われちゃうお話ですのでご紹介します。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~meirokun/youzanV.htm
    • good
    • 0

戦国武将の上杉謙信から10代目、上杉鷹山は天明の飢饉のころ米沢藩の財政を立て直した事で有名です。



詳しくは下のURL、そしてプロフィールの左側にある「ヒューマニスト:上杉鷹山」をご覧下さい!

http://www.e-yone.co.jp/yozan/profile.htm

参考URL:http://www.e-yone.co.jp/yozan/profile.htm
    • good
    • 0

下記のページを読むと、どんな人で何をしたか判ります。


じょうずにまとめてね!


上杉鷹山公の生涯 http://www.flowering.ne.jp/yonezawa/NHK_YOZAN/NH …

上杉鷹山
http://www1.odn.ne.jp/~notohatakeyama/retuden/yo …

上杉鷹山(うえすぎようざん) 10ページ有ります。 
http://www.mnet.ne.jp/~s-oka/youzan01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!