アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
2ヶ月前にに結婚紹介所に入り、先日初めてのお見合いをしました。
お人柄などは今のところ気に入っていて、今後お付き合いを進めていきたいと思っていますが、ひとつ気になることはお相手が健康かどうかです。
みた感じでは健康で問題なさそうな感じがするのですが、お付き合いをする前にそういうことを確認するのは気分の悪いものなのでしょうか?
もし確認するとしたらどのようにするのがいいのでしょうか?
私がいう健康状態に含まれることとしては、現在の健康状態と遺伝による病気(ガンとかのことで髪の毛とかはどうでもいいです)の可能性です。
ちなみに結婚紹介所の入会時に病気の有無をかく項目はありますが、特に顕著な病気とかなければ誰でも“無”にチェックすると思います。

もし自分が同じことをきかれたらどうだろう、とも考えました。
最初はひくかな?とも思うのですが、気に入った相手であれば人間ドックなりエイズ検査なりいくと思います。

男性の方、自分がそのようなことをきかれたらどう思うでしょうか?またどう対応するでしょうか?
女性の方、同じような経験がありましたらアドバイス等いただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お互いの健康診断書の交換は必要だと言われています。

隠すべき事や恥ずかしい事ではないと思います。

健康面ももちろんそうですが、未来の子孫のためには、結婚するにしても、
血液型不適合など遺伝的なものを知る必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
いわゆる“健康診断書”というのにはどの程度の範囲までカバーされているのでしょうか?
人間ドックがぴんからきりまであるように、それもお互いで話して必要であれば検査とかにいくべきですか?

うちの母は、父親が足で調べてました。

が、近所がうそついて、真実は伏せられたまま成婚しました。

が、仲介人がそれなりに赤裸々に教えてあげてはいたと思います。
実際、母はかなり父の体については品定めしてましたし。

仲介人にいっぱい聞いて差し支えないと思います。
お見合いなんだから。
本人に聞いたって良いんでは?良い人なら教えてくれるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。様子をみてご本人にきいてみようと思います。

お見合いの場合、婚約が決まれば、普通は健康診断書の交換をします。

どの程度、というのは難しいですが、私は、普通の内科でしてくれる、身長、体重、視力、聴力に胸部X線、血液検査程度だったと思います。内科にいって、結婚前のメディカルチェックをお願いしたい、と申し出ればメニューも紹介してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約が決まれば、というのが普通ですよね。お付き合いを始める段階ではなんとなく難しいですね。