プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲名教えて下さい。(曲はわかるのですが曲名や歌詞がわからず)
ジャズですが、しっとりとしつつもポップ掛かっている。
「~~~ シカゴ ~~」とか米都市が3箇所入った歌詞で、ジャズ/女性/カバーされている。YouTubeで日本人歌手にカバーされているのも聞いたことがある。

----------------
サビの部分が、
自分が英語を聞き間違って(勝手に「トゥーアンブレラ」とヒアリングしていた。実際は違うと思う)覚えていた部分(鼻歌ぽい感じだと)
「トゥーアンブレラ~~ トゥ~~アンブレラ~
 トゥーアンブレラ~~ トゥ~~アンブレラ~
 ちょっと⤴ちょっと~ちょと~ シカゴ  ~~~~」
(シカゴ以外の歌詞は適当です)

質問者からの補足コメント

  • 父のカーステレオで聞いたジャズ系のバンドの曲に、入っていた女性シンガーが歌っていたのは2曲だけあって、その内の1曲は、検索で見つけました。


    もう1曲が思い出せず、質問の曲です。上記の歌と似た雰囲気です。

      補足日時:2020/01/02 10:42
  • うれしい

    今日、数時間掛かって、やっと見つけました。

    Smooth Operator(Sade)でした!


    ジャンルとか歌詞とか適当ですみませんでした・・・

      補足日時:2020/01/05 18:48

A 回答 (3件)

No.2です。

お役に立てず、すみません。

上記の This Masquerade ですが、もともとはジャズの曲ではありません。
レオン・ラッセルが書いた曲で、ヘレン・レディー、カーペンターズがカバー、
1976年にジャズ・ギタリストのジョージ・ベンソンが
カバーしたバージョンが大ヒットしたポピュラー・ソングです。
上記の歌手はメキシコ人のシンガー・ソングライターです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Margo_Rey

お探しの曲もポピュラー・ソングやR&B 、ソウルの曲を
ジャズっぽくアレンジした可能性があると思います。

こちらにシカゴ関連の歌のリストがあります。
膨大な数ですが、参考にしてください。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_songs_abou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/05 18:47

R&B なので違うと思いますが、この曲にも地名が複数出てきます。


たくさんの人がカヴァーしています。
https://ameblo.jp/popfreak/entry-12059837024.html

Martha Reeves And The Vandellas Dancing In The Street
マーサ・アンド・ヴァンデラスの『ダンシング・イン・ザ・ストリート』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません違うようです。本当わかりにくい質問ですみません・・・
「ジャズシンガーの名曲」で検索して何曲か聞いたのですが、見つかりませんでした。
かたっぱしから、聞きまくるしか無いですねw

お礼日時:2020/01/02 10:46

こんにちは、パッと思い当たった曲ですが、


曲名は「Route 66」ではないでしょうか。
ご参考までにナタリー・コールの歌で(英語の歌詞入りです)

もし違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません違うようです。そこまでジャズぽくは無いようで・・・
セクシーというか、ムードがあるような曲でした。

これだけではわからないですよね・・・
命日が近い、亡くなった父が'90年代に聞いていた曲で、日本人ジャズかフュージョンバンドのアルバム(カーステレオ/カセット)に入っていた曲で、それもおそらく多分カバーされた曲で、何度か聞いたのですが、1年前にも日本人女性のシンガー(マイナーすぎる歌手なので覚えてない)がライブでカバーしていたのを、YouYUBEで見て、とても良い曲だなと思い出したのですが、また聞きたいのに、曲名がわからないので、聞けない状態でして・・・

お礼日時:2020/01/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!