性格いい人が優勝

 現在大学生の者です。
 高校卒業で上京するまで、海と全く縁の無い群馬、海はあれど太平洋沖で荒れている印象の会った福島に住んでいたせいか、ものすごく穏やかな海に恋焦がれています。(金沢に行く際の車中で自覚したのですが)大学生になって、多少時間もお金も余裕が出来たので、旅行をして見たいと思います。
 ですので、綺麗な海があって、さらに綺麗な町並みがあるところを旅して見たいのです。
 個人的に神戸・尾道・高知・高松・長崎等を考えているのですが、他にも条件を満たしていると思われるところはあるでしょうか?また、電車の中から綺麗な海が見える路線があれば教えていただきたいと思います。
 長々と失礼しました。よろしくお願いします。
 

A 回答 (7件)

とりあえず・・・・(西の方中心で)



>綺麗な海

紀勢本線 尾鷲~新宮~白浜間 山陰線 出雲市~長門市 、 瀬戸大橋、呉線 三原~海田市 、予讃線 伊予市~伊予長浜(海側まわり)、日豊本線からの別府湾の眺め、筑肥線 筑前前原~唐津 、大村線 、鹿児島の、隼人~鹿児島中央~指宿の、錦江湾の眺め 、 日南線の串間から志布志

全部いいところですが、穏やかな海ということで、中でもおすすめは、呉線と錦江湾です!

>綺麗な町並みがあるところを
高山、京都、神戸、倉敷、尾道、萩、津和野、愛媛の内子、長崎

中でも、やはり京都・神戸セットと、萩・津和野セットでしょうか。

でも、
>大学生になって、多少時間もお金も余裕が出来たので、旅行をして見たいと思います。

でしたら、もし北に行かれたことがないなら、暖かくなってからの北海道をおすすめしますが。
道中、秋田の角館とかに寄って、北に上がって、函館・小樽とか札幌の町並みを見て、さらにひたすら北上して、稚内(抜海~南稚内の景色は絶景です!!)から礼文島に渡ると、それはそれは、きれいな海が待ってますよ!!その後、釧路~根室間の海も見てしまうと、もう一回北海道に行きたくなること間違いないです。こちらの方が、遙かに感動は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 数多くの路線や、街を教えていただき、有難うございます。
 個人的に西の方に興味があるので、これだけあるとどう回るかとか、どこから見るかすごく楽しそうですね。
 北海道には行ったことが(というより仙台より北にいったことが)無いので、北海道にも行ってみたいです。本州とはぜんぜん違うんだろうなぁ…。大学生の特権を生かして(当然専門の勉強はきちんとしますが)いろんなところに行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/28 11:32

倉敷が良いですよ!!


美観地区を楽しんだ後は電車で瀬戸大橋を渡って高松に行くのもいいですね。(綺麗だけど速いので10分くらいしか海は楽しめない)

瀬戸内海の海を楽しむならオススメは電車で宇野まで行って、宇野港からフェリーで高松に行くコースです。1時間で到着します。潮風にあたりながら椅子に座って本を読んだりするのが最高。海をながめながらゆったりできます。(もちろん暖かい時期で)
片道390円だそうです。安い!

神戸→岡山→倉敷→高松→高知→愛媛→尾道でぐるっとまわっては?
せっかくなので、各地のイベント開催時期に合わせて行ってみたらどうでしょうか。

http://members14.tsukaeru.net/me262a/text/kurasi …
http://www.utaka.co.jp/

参考URL:http://www.kurakibi.jp/syuu_index.htm

この回答への補足

 皆さんの回答有難うございました。
 今回は皆さんとてもすばらしい回答を頂き、本当は皆さん全員にポイントを差し上げたいと思うのですが、システム上無理ですので、限定されてしまいますが、ご了承ください。すみません。
 また何かありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/07 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 フェリーはいいですね~。海を眺めながらのんびりできるなんて、滅多に無い体験だと思います。瀬戸大橋は意外と楽しめる時間が少ないんですね…。
 このルートはいいですね。北海道vs中・四国、迷ってしまいますね…。
 多くの人が海外にすぐ目を向けてしまうけど、結構国内にもいい風景はあるんですねぇ。もう少し、国内に目を向けてもいいような気がします。(勿論、海外にも行って見たいとは思いますが)
 …余計な事を書いてしまいました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 01:46

一番上の方の言う通りです!!!


やっぱ札幌小樽間の銭函~小樽築港間です。
本当にきれいな海が見れて、サーフィンをしている人・優雅に飛ぶかもめ・ヨット...。石原裕次郎を彷彿とさせるシンボルたちが行き交います。こんなにいい景色が札幌から20分少々の快速列車から見れるんです。ぜひぜひぜひ、お越しください。

By 小樽市民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 北海道の風景って、本州と違い、独特なイメージがあります。
 函館の友人の所に遊びに行って、友人に車で案内させて(オイ)、電車に乗って札幌、小樽…。ヒートアイランド現象でクソ暑い東京を離れて、北海道に行くのもいいなぁ…。迷ってしまいますね~。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 01:41

こんにちは。

北海道在住の者です

私も、冬の荒々しい海より、夏の穏やかな海の方が好きですね!!

>また、電車の中から綺麗な海が見える路線があれば教えていただきたいと思います。

もし北海道に来る機会があり、小樽に行く予定があるのなら、JRで行って下さい。

札幌~小樽間は途中から海岸線を走ります。

晴れの日は最高です。

乗ってる人みんな窓の外見てるくらいです。

いい景色。見つけてくださいね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまいすみません。北海道にはもしかしたら今年の夏、函館の大学に進学した中学時代の友人の所に遊びに行くかもしれません。
 函館→札幌→小樽なんていいかもしれませんね。海も、街も、いろいろ見れそうです。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 01:35

すぐにでも行くのでしょうか?


海が穏やか、を期待するのであれば、基本的に日本海側は、冬場はNGです。福島の海岸の比ではありません。

暖かくなれば、別ですが。
>電車の中から綺麗な海が見える路線があれば教えていただきたいと思います。
金沢に行く途中でみたということなので、日本海側はパスして、四国の高松~松山はいかがでしょうか?
瀬戸内の海岸沿いを走りますので。
もし、東京近辺におられるなら、年末年始や、行楽シーズンは、サンライズ瀬戸が松山まで行きますので、朝の瀬戸大橋を渡るという特典もつきます(天気がよければいいのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冬もいいのですが、夏がメインになると思います。日本海側には海が穏やかな夏にしか行った事がないので、冬は福島の海より荒れるとはまったく知りませんでした。へぇ~へぇ~といった感じです(笑)
 瀬戸内も穏やかな海でよさそうですよね。今すんでいるところが東京なので、サンライズに乗ってみたいと前々から考えていたので、松山まで走る時期に乗ってみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:26

白神山地のある、五能線(秋田県能代市~青森県五所川原市~田舎館村)の『リゾートしらかみ』はどうでしょうか? 途中、『ウェスパ椿山駅』で降りれば『不老不死温泉』に。

『十二湖駅』に降りれば十二湖とサンタランドがあります。 天気がいい日は日本海がきれいです。

参考URL:http://www3.to/goodpro/shirakami/,http://www.jre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 白神山地、神秘的なイメージがあっていいですねぇ。温泉も湖も、きれいな海も見れるなんて、お得な気がします。ぜひ見に行きたいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:20

現在も残っているか疑問ですが.


北海道雷電温泉郷。
札幌オリンピック以前は著名な温泉街でした。当時の裕福な木造旅館建築が残っているかもしれません。
オリンピック直後の不況で多くは営業を停止しました(札幌の例では50-80%が廃業)。

電車ですと.時間帯を選ぶ必要があるのですが.北海道増毛線。ただし.ここは電化されていません。気動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。その温泉の名前ははじめて聞きました。残っていたらぜひ行ってみたいです。
 田舎の実家も、もちろん東京も電化されていて気動車に乗ることがほとんどないので、楽しそうです。ぜひ乗ってみたいですね。

お礼日時:2004/12/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!