アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉敷には倉敷駅と新倉敷駅があるが、そもそも何で新倉敷駅が出来たの?
仕事で倉敷に来てますが、新倉敷駅は郊外見たいだから、不便と感じた。地元の方はどう感じてるのですか?

A 回答 (8件)

他の方の回答にもあるように、新横浜だって


横浜からはかなり離れた場所にあるし、
新大阪も、淀川渡らずに大阪中心地から離れた場所に
設置されてます。

建設に当たって、高速で走らせるために急カーブは
なるべく避けるような線形や、新たな土地の購入をなるべく
減らす(中心地、繁華街ほど地価が高騰してますから)
など、いろいろ検討した結果の駅配置です。

名前の通り「新幹線(新しい幹線)」ですので
市街地が形成された後からの建設なので仕方なところは
あります。
    • good
    • 1

新倉敷駅に改称する前の玉島駅に新幹線駅を開設した最大の理由をお教えします。



山陽新幹線の停車駅を決める際に、兵庫県内は4駅、広島県内は3駅、山口県内は4~5駅程度となったのですが、岡山県内に限っては各都市の大きさ・人口と駅間距離から勘案すると、岡山駅の1駅だけになりそうだったのです。なぜなら、県内第2の都市である倉敷駅に開設しようとすると、距離的に岡山駅にあまりに近すぎること。岡山駅の東のほうには大きな町がない、すなわち需要が見込めない、倉敷以西でもそれほど大きな町がない上に、隣県第2の都市である福山駅も近い。といった理由からです。
これに岡山県人が猛反発し、なんで岡山県には一駅しかつくらんのじゃあ、と怒りまくりました。それで、窮余の策として、距離的に岡山~福山間の中間付近の比較的大きな駅である玉島駅に停車駅を追加することになりました。それでも玉島駅ではあまりに知名度が低いのと、岡山第2の都市であり有名でもある倉敷を前面に出そうとして、玉島市が倉敷市と合併して新しい倉敷市になったのをいいことに、「新」倉敷駅と改称したわけです。

ちなみに玉島の町は昔から港町として発展してきたため、明治の時代に山陽線を敷設する際に、鉄道が来ると港が寂れるためという地元民の猛反対で、街からうんと離れた田園地帯にポツンとつくらされた経緯から、駅の周辺は今でもなんとなく寂しい感じがします。それでも、以前に比べれば(これでも)店なども増えて少しは賑やかになってはいます。
今では、玉島の港の機能はそれほどでもないので、鉄道の駅を街の近くに引いておけば便利だったなあと後悔しているようですよ。もっとも、いなかの町ですから今や車がないと不便極まりなくて、最近は鉄道の駅はこれでもいいやといった状況です。新幹線は1時間に1本程度のこだましか止まりませんから、1列車に数人程度の乗降客しかいません。
    • good
    • 3

本来、新幹線駅も倉敷駅に併設すべきところ、用地難と線形の関係で、在来線の玉島駅に併設、新倉敷駅と改名したのです。



このように、線形上、大都市の郊外に新幹線駅を設けた事例は沢山あります。
渡島大野⇒新函館北斗
脇野田⇒上越妙高
在来線に新駅設置⇒新青森
etc
    • good
    • 0

元々、新倉敷は玉島と言う駅名で玉島市の代表駅でした。

それが1967年に倉敷市、児島市と合併して新しい倉敷市になりました。で、山陽新幹線開業時に玉島に接して新幹線駅が作られ駅名も新倉敷に変更されました。

新山口はちょっと違った経緯で、当初は小郡町にある山陽本線の小郡駅に接して新幹線駅が作られ、しばらく「小郡」を名乗っていましたが、2005年に町村合併で小郡町は山口市と合併、それに先立つ2003年に「新山口」に変更しています。この変更は「ひかり」停車のバーターという話があります。

また、新下関も、長門一ノ宮駅(開業時は一ノ宮駅)でしたが、新幹線乗り入れに伴い、新下関に改称しています。
    • good
    • 1

もともとあの辺は「玉島」という地域で, 駅名も「玉島駅」だった. 山陽新幹線が岡山から延伸するときについでにそこに駅を作ることにし

て「新倉敷」に改名した.
    • good
    • 1

「新」というのは「新幹線〇〇駅」の「新」という意味。


従来の「〇〇駅」との区別。

新横浜駅も昔は「横浜駅」とは何の関係もない場所だったね...

北海道新幹線の新函館北斗駅も函館市内にはなく、北斗市ですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/198214?page=4
    • good
    • 0

因みに、


越谷駅、北越谷駅、南越谷駅、新越谷駅、と複雑な名前が連なる地域も沢山あります。
それはやはり、乗り継ぎの為ですね。
    • good
    • 0

確か新幹線が止まる駅の為に新倉敷駅が出来たような。


新神戸駅もそうです。

新幹線が倉敷駅と神戸駅を通るのが困難だったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!