アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レボフロキサンシン500mgは抗生物質ですか?

質問者からの補足コメント

• 風邪を引き内科に行くとレボフロキサンシン500mgと
    各症状の薬を貰いました。
    風邪で抗生物質を出す医者はダメな医者だと
    聞きます。
    肺炎になった時に抗体が出来、抗生物質が効かなくなるから風邪で抗生物質を飲んではいけないと聞きました。
    飲まないと中々治らないし、飲めば抗体が出来、
    肺炎になっても効かないと言うし、飲まないのが良いですか?行く内科行く内科、抗生物質を処方します。

• レボフロキサンシン500m gを5日分処方されました。
    アルコールを飲んだ日には飲まなかったので
    4日分飲んで1つ余りました。
    ほぼ症状はなくなりましたが、今夜飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

外科医です。

自分が風邪をひいたときは、たいてい抗生剤(ジスロマック)を処方して飲んでいます。
理由は「細菌感染でないという確証がないから。」
抗生剤を出さない根拠は、ほとんどの風邪症状はウイルス感染なので、抗生物質が効かないから、
対症療法で様子をみて、自然治癒力で治らなければ、細菌感染だから、その時抗生物質を使いましょう。
でも、それって普通の風邪だったら受診しなくてもそのまま我慢していれば治ったわけだし、
細菌感染だったら、全くの2度手間、結局、最初に受診したメリットってなんだろうと。
安易に抗生剤を使うと耐性菌が増えると言われるけれども、誤嚥性肺炎を繰り返しているお年寄りなんて、年中抗生剤を使っていいるからほとんど耐性菌だらけだけど、
熱が出たら何もしないわけにはいかないので、結局抗生剤を使って、どんどん耐性菌が増えていくけどどうにもならない。
まあ飲まないとなかなか治らないという時点で、細菌感染がかぶっているんじゃないかと思いますが、耐性菌が増えるのが心配ならば、とりあえず初回は抗生剤を断ってみてはどうですか?
    • 0

先発品はクラビットで、ニューキノロン系の抗生物質です。

• 0