アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもの結納について。

5年ほど前に離婚してシングルマザーやってます。
今39歳です。

20歳の息子から「こどもができた。彼女と結婚しようと思う」と言われました。本人は仕事もしていますし、私自身も18歳で息子を産んだ為、反対はなにもありません。

ただ、これから女性宅に伺ってご挨拶をしたりしなくてはならないと思います。ネットでいろんな物をみてはひとりでできるのかと頭がぐちゃぐちゃです(ToT)

まず結納金は男性側の親から渡すものなんですね。これは話し合いでやらなくてもいいとの事ですが、こちらから「やらなくてもいいですよねー」とは言えませんよね?誰がどのように話し合うのでしょうか(・ω・`)こどもを介して言うのですか?


みなさんのご意見お聞かせください!

A 回答 (3件)

息子さんのご結婚おめでとうございます。


結納金は、例えば100万円をお渡ししたら、それでお着物などの嫁入り道具を用意してお嫁に来て下さいね。
という意味なので、お渡しする金額によって用意出来る物が違いますよね。
ですので、何も用意しなくてもいいと思ってらっしゃるなら、あなたの方から結納金は、無しにしましょ。
と、お話しされてもいいかと思いますよ。
それぞれのお家で考え方が違うので、あなたから直接言って角が立っては行けないので、一旦息子さんから彼女さんに彼女の親御さんのお気持ちを聞いてもらってもいいと思います。
その上で正式に結納金をお渡しするのか、無しで…とお話しするのか、を選ばれるといいかも知れませんね。
彼女さんの親御さんの気持ちと、あなたの気持ちが合えば何の問題もないですからね。
まだお若いですしね。
色々な考えがあり、しきたりをどこまでするのか、両家の想いやお子さん達の気持ちが合うといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

結納金、、そんなにするんですね(^◇^;)とてもじゃないけどうちに出せる額ではないので息子に相談してみます。ご親切にたくさん教えてくださいましてありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/08 22:24

まずは、息子と彼女で結婚に関する事を細かい事まで話し合う。


特に両家に関わることは、事前に2人で話し合っておく。
その上で、各親に相談する。「この方向で行きたいけど良いよね?」って。
(その時に、結納金、結婚式の費用、新居の費用などが、ほぼほぼ決まっている)

後は、両家の親が会うだけ。
「この話は、こうなると聞いていますが良いですか?」って。

昔は家同士の結婚と言われてましたが、今では個人の結婚に家がオマケみたいなものです。
すべて2人に決めさせて、事前に話をさせておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね、まずは2人で決めてもらった方が確実ですよね(^^)

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/08 15:34

息子さんのほうで何か計画とか立てていると思うので親子会議でもしてみたら?



大概の出来ちゃった結婚は身内だけで写真撮って食事して終りってのが多いと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

あちらの親御さんが結婚式を望んでいるらしいのでそれでまたどうしていいか悩んでしまって、、参考になりました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2020/01/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!