アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、いつもお世話になっております。
21才の男です

私はADSLをオススメする仕事についています。

ここでみなさまに一つお聞きしたいです。

「線路長と伝送損失から、実際に何メガ出るか?」
即座に判断する事は可能ですか?(大まかな数字にはなると思うのですが)

訳あって業務上、パソコンは使えないんです。

そんな中、
お客様から線路長と伝送損失を聞ける事が稀にあります。

その時、「それなら、~メガ契約しても実際には~メガくらいしか出ないので
こちらの方がいいですよ!」
ってな案内が出来るようになりたいです。

自分の手元には

線路長と、スピードの関係のグラフと
伝送損失と、スピードの関係のグラフの2つがありますが。

片方だけ使っても、伝送損失が高ければ・・・
って事もありますけれど
この2つ、どう連動させて考えれば良いのかもわかりません。

みなさまは、いつも的確なアドバイスをしてらっしゃいますけれども

それは、パソコンをつかってるのですか?

それとも頭の中で瞬時に判断しているのですか?

教えていただければ幸いです

A 回答 (7件)

こんにちは

正直なところ、難しい質問です。

【接続距離】と言うのは、不変パラメータなのですが、距離が近いからと言っても、通信の品質が悪ければ、実際の通信速度は低くなります。

一方【伝送損失】は、あくまで参考値です。不変的なものではなく、様々な外的要因によって時々刻々と変化します。

例えば、契約時には20dBあったとしても、開通後ある日突然15dBや40dBになる可能性もあります。
この為、50Mbps で太鼓判を押し契約したとしても、ある日突然50Mbps のADSLリンクでは接続できなくなる可能性も大いにありえます。

つまりは、「~dB だから、実測で~Mbps 出るんで、~Mbps の契約で大丈夫です!」と言うセールストークは危険です。
その代わりに、もっとロジカルでテクニカルな説明ができれば、お客さんも安心して契約できるのではないかと思います。

要は、「ADSL は速度が速ければ、切れやすくなる」と言う事を、どれだけ理解してもらえるように説明できるかが重要と考えます。

----------
余談ですが、、、
ISP は、ADSL の速度の早いプラン(50Mbps)と遅いプラン(12Mbps)に価格差を余り設けていません。
これは、50Mbps の導入しても、実際にはそれほど速度が出なかったり、ADSL リンクが切れやすくなったりと、あまりメリットが出ない事を認知しているかのように思えます。
----------

参考までに、伝送損失に関するNTTの資料を紹介しておきます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

契約後、突然速度が落ちると言う事は聞いていましたが
「速度が上がる事もある」と言うのは驚きです。

ありがとうございます。

>つまりは、「~dB だから、実測で~Mbps 出るんで、~Mbps の契約で大丈夫です!」と言うセールストークは危険です。
その代わりに、もっとロジカルでテクニカルな説明ができれば、お客さんも安心して契約できるのではないかと思います。

ありがとうございます
そうですね、もっとロジカルな説明が出来ればお客様も納得して下さるのでしょうね・・・
何分知識が薄い為、現在は数字に頼ってしまっている所です

>要は、「ADSL は速度が速ければ、切れやすくなる」と言う事を、どれだけ理解してもらえるように説明できるかが重要と考えます

やってみます 
ありがとうございました

距離にしても損失についても机上の予測値にすぎず、またその損失の度合いについても単純に距離に比例しがちとは言ってもその幅が広く、そしてこれらの曖昧な情報を元に推測した数値も幅が広いわけで、結論としては実際には引いてみないことには何もいえません。

ですのでこういう曖昧な情報を元に出したさらに曖昧な推測を元にお勧めすることは非常に危険かと思います。

ここでアドバイスしている人は経験上やあるいは色々な情報から発言しているのでしょうが、責任を取る必要は一切ありませんし。それと仕事上の話を一緒にするのはどうかと思います。
某ISPのような無責任なセールストークをしたいのであれば、特にそういった情報に頼る必要もなく、勝手な思い込みだけで速度でますよと言って置けばいいでしょう。何の根拠もない適当な発言だけでもついてくる客はいるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

>ですのでこういう曖昧な情報を元に出したさらに曖昧な推測を元にお勧めすることは非常に危険かと思います。

ありがとうございます

とっても参考になります

私としても
無責任なトークだけは避けたいと思っていますので。

>某ISP・・

私がオススメしているISPでは無いことを祈りたいです

ありがとうございました

お客様の宅内条件を一切考慮しないで考えた場合ですが。

ご存知かと思われますが、パソコンが使えれば、ここをある程度、参考にできますよね。
まったくPCは使えない条件なんでしょうか?

「線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

事前にお客様のデータ(電話番号で)を、ここで確認することはできませんか?これを目安に損失条件を考慮し経験値で割り出すのしかないと思います。

不可能ならば、地図から迂回条件や(河川、道路、路線路)損失条件(電波等発生施設など)を考慮して経験値で割り出すしかないような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

「NTTの線路開示情報システム」

ありがとうございます

ある事は知っていたのですが、これを使えなくて困っていたんですね。

勉強ですね。経験をつむしか無さそうですね。

頑張ります

ありがとうございました

過去に同種のアルバイトしていました。

自分の場合は資料等を見て、やっているうちにおおまかな目安は覚えました。
接客中も資料は手元にあるので、見せながらアナウンスしてましたよ。そうすると客も目で見て納得できるのかスムーズに進みます。(資料見ないでテンパってたら客として「本当??」と不信感抱きますよね)

二つの資料は・・両方を照らし合わせて、距離が離れるとスピードが見込めない事や、損失が大きい、小さいなど、アナウンスすると良いと思います。

自分がやってたのはグラフは一つだったと記憶してますが。

なので、
・距離近い&損失低い=高速なものもオススメ
・距離近い&損失高い=本来高速もいけるが、速度出ない事もあるとアナウンス あとは客の要望を聞きつつ
・距離遠い&損失低い=速度は望めないのでそこそこのプランをオススメ
・距離遠い&損失高い=ADSL自体キツイ が、度合いにより勧めて良いか判断

要は”慣れ”です。
やっていくうちに覚えていくと思いますよ。
あと、速度の数値等は聞かれても断言しない方が良いと思います。ベストエフォートなので「おおよそ~M位出るかと思うのですが繋いでみないと」位に言っておくほうが良いと思います。

ちなみに・・自分は業務中にPC使う事はありませんでした。 外でやってましたからね・・。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのご意見ホントにありがたいです

>・距離近い&損失低い=高速なものもオススメ
・距離近い&損失高い=本来高速もいけるが、速度出ない事もあるとアナウンス あとは客の要望を聞きつつ
・距離遠い&損失低い=速度は望めないのでそこそこのプランをオススメ
・距離遠い&損失高い=ADSL自体キツイ が、度合いにより勧めて良いか判断

この部分参考にさせて頂きたいと思います

・・PCを使わないから売れないってのはただの言い訳に過ぎないのだと気づきました

自分、反省です。

下記サイトに実測が載っているのでそれなりに役に立つかと思います。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させて頂きました

参考になります!
参考にさせて頂きます!

ありがとうございました

● 線路長 → 伝送損失 → スピード で求めますが

● 線路長 → スピード の表は既に伝送損失を含んで概算スピードを計算しています。

● ADSLのスピードはあくまで概算で、雑音その他で異なります。

● ADSLの契約メガ数で、同じ線路長で到達メガ数は異なります。

● 契約がお仕事であれば、書物などで詳しく勉強しましょう、営業成績が上がるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>線路長 → スピード の表は既に伝送損失を含んで概算スピードを計算しています。

知りませんでした・・

>ADSLの契約メガ数で、同じ線路長で到達メガ数は異なります。

これも知りませんでした・・・

ありがとうございます。

それと同時に自分がまだまだ勉強不足だと認識させられた、回答でもあります

頑張ります。ありがとうございました

ADSLの特質上、伝送損失や距離で、M数を回答することは不可能だと思います。

ISDNや宅内機器からの雑音などによる速度低下は、損失や距離の情報では分かりません。
また、ADSLをオススメする立場にあるならば、導入後のトラブル(速度が上がらない、リンクしない)があった場合に責任問題になりますので、お手元のグラフが目安として使える程度だと思います。
的確なアドバイスも、過去の経験からお手元のグラフを頭に描いているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、距離&損失だけは判断するのは難しいようですね

難しいのはわかっているんですけど、やはり近似値を出したいんです。

お客様に納得して頂いた上で買って頂きたい。

ありがとうございました