アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーではないかも分かりませんが、市営団地へ住むようになり、インターネットをしようと思います。
まず、現在パソコンもなく、ネットを繋げる環境も整っておりません。
パソコンは中古品の購入を考えているのですが、市営団地には電話回線を引いておりません。(普段の連絡は、携帯で十分なもんですから・・・)。また、団地はADSLしか引くことが出来ません。
このような場合、インターネットを開通することができるのでしょうか?以下の内容をお教えてください。
1、今後も固定電話を引く考えはありません。
2、中古パソコンはいくらぐらいが相場でしょうか?(使用目的は、メールとインターネットとエクセル・ワード・パワーポイント程度です)
3、プロバイダーはどこがお勧めでしょうか?
4、月々のインターネット費用はどの程度かかるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。

A 回答 (5件)

今現在までパソコンに携わった事が無いなら中古はやめたほうが良いですよ。

どこからもサポートが受けられませんしどんな中古品を買わされるかも判りません。新品を購入すれば販売店でADSLプロバイダーも紹介されて さらに加入で本体も30000円位は安くなります(紹介プロバイダーに加入が原則)
ADSLに関しては電話線があれば(団地なら必ず配線済み)タイプ2で契約して接続できます。また現在団地などの集合住宅では光りケーブルも利用できるはずですので(私の済んでいる地区の団地では光りが導入済み)再度確認が必要かも。
使用月額ですが安いADSLならアッカネットワークスの12Mbpsタイプ2シンプルコースから有りますよ(ocnならNTT系列)
    • good
    • 0

 固定電話を引かないのでしたらADSL専用線を引き込んでタイプ2で利用するとよいでしょう。

月額3000円くらいからプランがあります。

 中古パソコンの相場は?とのご質問ですが、予算次第ですね。予算が7万円程度みられれば上手に探せばoffice付の新品購入も可能かもしれません。逆に中古品は著作権などでソフトの付属できないケースが多いとおもいます。
 パソコンと一口に言ってもいろいろなタイプのものがありますしね。

 おすすめのプロバイダーはお住まいの地域によります。
 価格重視でイーアクセスの提供地域内であれば、価格.comなどを通してso-netやniftyなどの12Mに申し込むのが良いと思います。

 ADSLはNTT収容局からの線路距離、伝送損失が重要な要素となり、あまり遠いとNGです。
    • good
    • 0

こんばんは。



え~と、私見としては、有る程度PCの知識が無いと、中古は辞めておいた方が良いと思いますが・・・(汗)

1.市営住宅と言う事ですが、ADSLしか使用出来ないと言う事なので、少なくとも物理的に電話線は来ていると言うことでしょう?
部屋に電話のモジュラージャックが有りませんか?

そこで、電話回線(NTTの固定電話)が不要と言う事ですので、ADSLタイプ2契約(電話加入権不要)が良いでしょう(*^。^*)
http://www.eaccess.net/service/about/type.html

もちろん、携帯電話を直接使用する方法、携帯電話会社のモバイル端末を使用する方法等も有りますが、費用&速度的にはやはりADSLが有利です。

ただし、ADSLは基地局(NTTの電話局)までの電話線の距離(線路距離)や通信品質(伝送損失)が非常に重要となります。
お近くの電話番号が分かる所(近くの会社orコンビに等)を調べて、以下のサイトで測って見ましょう。
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.h …

ADSLはやってみないと分りませんが、線路距離が4km(出来れば2,5Km)以下、伝送損失が40dB(出来れば25dB)以下ならおおむね大丈夫かな?

2.中古の場合ピンきりです。
ここら辺りで調べてください。
http://kakaku.com/used/pc/

ただし、Word&Excel(Microsoft Office Personal Edition)付きはともかく、PowerPointが付いている物はほとんど無いんじゃ~無いかな?

単独で購入すると25,000円前後かな?
学生さんや学校関係者なら、アカデミック版が約半額で買えますが・・・(笑)

ちなみに、何も無い場合はOffice Professional 2007を購入すればいいのですが、50,000円位します。
もちろんアカデミック版も有ります。

さらに蛇足ですが、仕事で使用する等データをやり取りするのでしたらダメですが、スタンドアローンで使用するなら似たような物が有ります。
http://www.kingsoft.jp/office/
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.open …

3.どこでも良いでしょう・・・(笑)
と言うか、お住まいの地域で使用出来る所が限られる事が有ります。
ここら辺りで探してください。
http://kakaku.com/bb/

4.今ならADSL12M辺りがコストパホーマンスが良いみたいです。
月3,600~5,500円位かな?

では!
    • good
    • 0

1.電話回線などを引かないのであれば無線接続しかありませんが、その無線電波がちゃんと届いているか?ですね。



2.3~30万円、色々あります

3.どこでもいいです。

4.1の条件によって変わります。

電話回線さえあれば、それを含めて月々3000円程度でできますが、無線などその他の方法を選ぶと月6000円とかになっちゃう事もあります。

あと、無線は遅いというのがありますし
    • good
    • 0

1.固定電話を引かないのでしたら 携帯電話で接続かと・・・


近くに公共無線LANのAP(アクセスポイント)があれば利用可能ですが・・・

2.店にもよりますが、OS込みで 1万円~見た事あります
3~5万ぐらいが多かったのですが
 OS付き新品が4~5万で、買えるので微妙かな・・・(モニター無し)

3.固定電話を引かないで接続するなら 選択肢は、少ないですよ

4.・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!