プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンでインターネットを初めて数十年経っています。現在までに毎月銀行口座からヤフーの名目で6-700円の料金が引き落とされています。インターネットを始めた古い時期のことは良く覚えていません。パソコンでインターネットを立ち上げるとヤフーの画面になります。インターネットの画面はマイクロソフトやグーグル、その他の画面でも利用できます。画面をヤフー以外のものに変えた場合にはMSやgoogleの料金が課金されるのでしょうか?詳しい方、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 画面をヤフー以外のものに変えた場合にはMSやgoogleの料金が課金されるのでしょうか?



ブラウザ(閲覧ソフト)を立ち上げ時の最初の画面は、ヤフー以外には、いつでも、無料で変更が可能です。

◎ ブラウザ(閲覧ソフト)がMicrosoft Edgeなら。
● 右上の「横黒丸三点」をクリック
● すぐ下の画面内の「設定」をクリック
● 左欄の設定画面内の「[スタート]、[ホーム]、および [新規] タブ」をクリック
● Microsoft Edge の起動時の画面内の「これらのページを開く」の下にあるアドレスが現在の最初の画面の画面(質問のヤフーのはず)です。
・ 右の「横黒丸三点」をクリックすれば、編集・入れ替えが可能。
・ 右の「新しいページを追加してください」すれば、追加が可能(追加とは、お気に入りのサイトを複数立ち上げたい場合にブラウザの「タブ」として開きます)
・ アドレスが複数ある場合は、上からの並び順でブラウザの「タブ」が並びますから、並び順を変更も可能です。


◎ ブラウザ(閲覧ソフト)がGoogleChromeなら。
● 右上の「縦黒丸三点」をクリック
● すぐ下の画面内の「設定」をクリック
● 左欄の設定画面内の「起動時」をクリック
● 起動時画面の「特定のページまたはページセットを開く」の下にあるアドレスが現在の最初の画面の画面です。(アドレスの編集・追加・削除等々は、前記のEdgeと似ています)
・ 右の「縦黒丸三点」をクリックすれば、編集・削除が可能。
・ 下の「新しいページを追加」クリックすれば、追加が可能(追加とは、お気に入りのサイトを複数立ち上げたい場合にブラウザの「タブ」として開きます)
・ アドレスが複数ある場合は、上からの並び順でブラウザの「タブ」が並びますから、並び順を変更も可能です。


◎ 前記のブラウザ(閲覧ソフト)の設定・変更が面倒ならば。
ブラウザを立ち上げ時の最初の画面にしたい画面の右上か左上に、「スタートページに設定」とか「ホームページに設定」などをクリックすると、現在の開いているページが強制的にブラウザを立ち上げ時の最初の画面になります。

例えば、ヤフーなら左上に「ホームページに設定」をクリックすると、強制的にブラウザを立ち上げ時の最初の画面になります。
https://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:27

>現在までに毎月銀行口座からヤフーの名目で6-700円の料金が引き落とされています。



508円なら、Yahoo!プレミアムですね
https://support.yahoo-net.jp/PccPremium/s/articl …

それ以外のサービスを契約している場合もありますが・・・

あくまでもYahoo! Japanの場合です。

他の地域のYahooについては、全く別ですから・・・

>パソコンでインターネットを立ち上げるとヤフーの画面になります。

それは、あなたが、ホームページをYahooにしたから
あるいは、Yahooに設定されたものをそのまま使っている場合もある。

>画面をヤフー以外のものに変えた場合にはMSやgoogleの料金が課金されるのでしょうか?

Microsoftは、Microsoftのサイトにホームページを設定しても基本的に金をとることはありません。
Googleも基本的に無料です。
有料サービスを契約して利用する場合は金がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明頂き有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:27

プレミアム会員なら、ショッピングページで、こんな表示になります。


(TOPページだと、自分のID横にリボンマークがある)
「ヤフーの定額料金?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:28

関係ありません。


単純にブラウザのTOPページがそこになるだけです。
お金が発生してるなら、何かのサービスを利用しているハズです。
【例】yahooプレミアム会員とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:28

>ヤフーの名目で6-700円の料金が引き落とされています


昔、キミが何かの有料契約をしたんだよ。
それを使わなくなっても、解約せずに放置してるから
そうなってるの。

>パソコンでインターネットを立ち上げるとヤフーの画面になります
画面を立ち上げただけで、課金されるものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:28

Yahooの課金はYahooプレミアムですね。

ウエブ発行の雑誌が読めたり特典あるので活用しましょう。
Googleの画面に切り替えてもマイクロソフトの画面でも、見るだけなら課金はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:28

yahooプレミアム(508円)に入ったままじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!