アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は外人の血でも日本人と結婚すれば、総理大臣や国会議員に外人の血が入り込む他民族国家ですか?これだと余所者に日本を牛耳られる気がしてなはない。

質問者からの補足コメント

  • これだと代々の政治家家系に近づき計画的な出来ちゃった婚(外人の血を政界に入れる思惑)を狙うという人が出て来てしまう。

      補足日時:2020/01/15 12:20

A 回答 (5件)

総理大臣は国会議員からしか選ばれません。

 国会議員の被選挙権があるのは日本人(日本国籍がある人)だけです。 もとは外人でも日本に帰化して日本国籍を取得すれば、国会議員、総理大臣になれる可能性がありますが、日本に帰化した人はもはや外人ではなく日本人です。
    • good
    • 0

外人でも日本の総理大臣になれますか?


 ↑
なれません。
しかし帰化すれば日本人ですから
可能です。




日本は外人の血でも日本人と結婚すれば、
総理大臣や国会議員に外人の血が入り込む他民族国家ですか?
 ↑
外国人と結婚したからといって、その
外国人が自動的に日本人になるわけでは
ありません。
帰化、という手続きが必要です。



これだと余所者に日本を牛耳られる気がしてなはない。
 ↑
だから、帰化なんて安易に認めない方が
良いのです。
帰化した韓国人などは、全員韓国寄りの政治姿勢を
採っています。



これだと代々の政治家家系に近づき計画的な出来ちゃった婚
(外人の血を政界に入れる思惑)を狙うという人が出て来てしまう。
 ↑
出来た子は、日本人になることが
可能です。
だから、韓国人や中国人、欧米人などの血が
入る可能性はあります。
    • good
    • 0

日本国籍単独であれば人種は問いません

    • good
    • 0

日本国籍がないと国会議員になれない。


だから白真勲とか福山(陳)哲郎とかは帰化してる。
蓮舫みたいな怪しい奴もいるけど。
    • good
    • 3

そもそも日本人てなんだろな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!