プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年3月1日の日曜日を退職日にすることは可能でしょうか?
3月2日の新しい会社で月曜日から働きます。
理由は厚生年金&健康保険の空白をなくす為です。

A 回答 (7件)

> 2020年3月1日の日曜日を退職日にすることは可能でしょうか?

可能です。但し、現雇用側が了解すれば、です。
現雇用側としては、この土日の休日二日分の給料が余分負担になります。
或いは、新しい会社に、雇用日を3/1としてもらえれば良いでしょう。
しかし、新会社が3/2からとした意味を考えてください。

旧新の会社と貴方の三者で、この休日二日間の空間を誰が負担するのか、
結局は、そんな問題でしかないのです。
    • 0

自己都合での退職なら、基本的には自身の自由な日付にできます。

もし会社がそれを変えようとするなら、解雇等するしかなく、正当な理由はありませんから不当解雇になってしまいます。
社保の空白が発生しない、つまり1年未満で退職しても傷病手当金が出ますね。
ただし、退職時の社保料は2ヶ月分かかります。翌月請求でずっと後払いになってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常識的に無理ですよ、そんな事すれば、貴方は、次の仕事に行っても、必ず同じ事を考えるでしょう、そう言う事を考える事自体、仕事をする気が無いと見えます。

仕事をする気が有るならこんな下らない分かりきった事を書くことは無い❗️
こんな事を書くことは、プー太郎クオリティーだなぁ❗️

親の年給で暮らすプー太郎くらいだょ❗️

もうちょっと、社会勉強しなよ❗️

フリーランスのおいらには、そんな考えは無いけどなぁ❗️
    • 0
この回答へのお礼

お前には聞いとらん。

1日は可能ですが、日曜日はどうでしょう。

自分は会社の都合で月末ではなく4日にして欲しいと言われ、意味もわからないまま了承しました。

今考えたら、1日が土曜日、2日が日曜日、3日が祝日だったからかもです。

辞める前に次の仕事を決めるのは良くあることですが、退職日がはっきりしていないのに先に入社日を決めてしまい、大丈夫なんですか?

今の会社で、次の会社の入社日以降の日にちを指定されその日でなければ退職させられないなんて言われたら、空白をなくすどころか入社日の延期など、どちらの会社も可能ではなくなるとお見受けします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2020年3月1日の日曜日を退職日にすることは可能でしょうか?

これは、ここで聞く事じゃなく 今働いている会社に聞く事です。
会社がOKと言えば、可能。NGと言えば ダメ。
ここの回答者が判断する事じゃ有りません

>理由は厚生年金&健康保険の空白をなくす為です。
退職するときには、入社時に会社からもらった健康保険証を返却し、
健康保険資格喪失証明書を受け取ります。
そして、再就職するしないに関わらず、退職後14日以内に健康保険資格喪失証明書を
新しく加入する健康保険事務所または再就職先の会社に提出し、手続きを行う必要があります。

これらの書類・手続きの関係上 新しい健康保険証などが手元に届くまでに
ある程度日数が掛かります
保険は切替わっても、保険証が無い状態がどうしても多少続きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなことをしてもあまり意味がないような気がしますけど…(ごめんね)。

恐らく次の職場での入社日は3月1日からとなり(例え3月1日が日曜日でも、その日が入社日というのは十分可能ですから)
健康保険や年金も資格は3月1日からとなるのでは?
念のために入社日はいつなのか確認する必要性がありますけどね。

なので、退職日は2月29日付で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

民法では退職日は、本人が退職の意思を告げて2週間後とあり、一方、労基法では30日前予告というのがあります。

しかし、営業日かどうかというのは法令上ありません。
営業日に退職する日をきめることで不利(あなたの理由が該当)にならない配慮が必要になると思います。
具体は、あなたの会社の人事担当者と協議して決めることです。
このサイトの回答で、100人全員が出来ると回答しても、
あなたの会社が出来ないと言えば、それで終わってしまう話です。
    • 0
この回答へのお礼