プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けないお話ですが昨年大学を中退し(働く方が合っていると思ったため)
それからフリーターとして働いていた職場を8月末でやめ
現在無職です(上司に盗撮され気持ち悪くてやめました)。
社保に加入していましたが退職し資格失効になりました。
そしてさらに情けないお話ですが
保険、年金に関して無知で退職後何の手続きもせず
ずっと放置していました。

先月末、現住のA市役所に行き手続きしようとしたのですが
住民票を実家から移しておらず
実家のあるB市役所で先に手続きしなければならないと言われました。
(大学進学で県外に出て一人暮らしを始めたのですが、社会人になってからでいいかと思い住民票は移していませんでした。予定外に大学を中退してしまい、そのままになっていました。)

そして今日、実家のあるB市役所でまず転出処理をしました。その後、国民保険は絶え間なく入っていないといけないということで、退職し保険資格の失効した8月末から転入受理されるまで(今日A市役所で転入処理までしたので昨日の日付まで)は
B市役所の国民保険に加入していたとみなす
ということでした。
それは全く問題ないですし保険料ももちろん払うつもりで行きました。
ところが窓口では手続きだけで終わってしまい、未納月分の保険料は
実家の世帯主(つまり父)に後で通知?が行くと伝えられました。

これが問題です。
窓口で未納分を支払えば
もう住民票も移したし実家に知られることもないだろうと思っていました。

実は実家の方には、まだ退職していることを伝えていません。新しい働き先が見つからず現在無職であることも言っていません。明らかに心配されますし、見切り発車で退職してしまったこと、まだ働き先が見つからないこと、保険年金を支払っていなかったこと等説教もされると思います。絶対に実家に帰ってこいと言われると思います。それに、人格否定なことやこれまで育ててやったとかお前には価値ないとかそういった発言まですることもあり、正直憎かったし自殺しようかと思うこともあったので知られたくありません。
そもそも県外の大学に進学したのも、そういうことがあってどうしても実家にいたくなく、出たかったからです。
今の平和な一人暮らしを無くしたくありません。
こうやって不安に思うこともしんどくなってしまいます。

社会人としてきちんと支払いや職について考えてこなかった自分に明らかに非があるのですが、
一刻も早く職を見つけて次はきちんと正社員で頑張りたいと思っています。
通知(というか未納月分の請求書?)が実家に届くことは決定しているようなので、
なんとかうまく収める言い訳はないでしょうか。
働き先が見つかっていれば、もう次が見つかっているからで押し切ろうと思ったのですが
今現在見つかっておらず何とも言えません。

退職した理由が、上司に盗撮されたから(会社側にも報告はしましたが特に何もありませんでした)で
嫌で辞めてしまったけど心配かけたくなくて言えなかった
という理由も考えたのですが、

保険年金放置はまた別問題ですし
新しい働き先がまだ見つかっていないことも言及されると思います。
父はそれなりに知識があるので、辻褄の合わない言い訳は通用しないと思います。
どなたが助けてくださる方はおられませんか。

長文駄文ですが、最後までお読み頂きありがとうございます。
わたし自身、自業自得だしどうしようもない
父に事実を知られてなんやかんや言われるしかないのかもしれない
という気持ちはあります。
それだけでもうしんどくて逃げ出したい気持ちでいっぱいなので
自業自得だとか
諦めて色々言われるしかないだとか
甘えるなだとか
そういったダメ押しのような回答は出来ればご遠慮頂きたいです、

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年金放置も、あれこれ言われるし

国民健康保険に入ればいいのに、それも放置
税金も払っていないでしょ?
住民票も移していないんだから、全部実家に通知が行きます

お父さんが、それを見てるでしょうね
封書を開けなくても封書の表には太一字で、直ちにお読みくださいとか連絡ください、と書いてあるので、中を見なくてもただならない状態になってる事は、すぐわかります

ダメ押しの回答が嫌なら読まないでください

あと電話や父親が直接あなたの家に出向くことがありますので覚悟してくださいね

質問者さんが女性だったらコロナとか関係なく飛んできますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駄文で分からなかったのかと思いますが、
住民票は移してます。
お詳しいんですね。太一字?で書いてあるんですか。ご経験談ですか?
読まないでくださいとかは先に書いてください…
もう読んじゃいました…

女性かどうかとかコロナとかはよくわかりません。
関係ないと思いますが…

客観的に聞いている限り、「仕方のない事情」だったと思います。

下手な言い訳をせず、正直に話したほうが良いと思います。
    • 2