A 回答 (9件)
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No.1
- 回答日時:
座礁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E7%A4%81
コスタ・コンコルディアの座礁事故
死者:32人
負傷者:60人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9 …
エクソンバルディーズ号原油流出事故
海上で発生した人為的環境破壊のうち最大級のものとみなされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF …
No.3
- 回答日時:
>読んでもわからないからききました
なにを読んで、どうわからなかったのでしょうか。
>船は転倒しないし、
>絶えず水は引いては打ち返すので溺れ死ぬ危険があるのでしょうか?
なにを根拠に転倒せず、溺れ死ぬ危険がないと思うのでしょうか。
こちらに海難事故の一覧があります。
近年は少なくなったとはいえ、
多くの死者を出した座礁事故がいくつも出ています。
座礁によって、船も転覆、沈没します。
座礁事故は危険な海難事故です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%9B%A3 …
エルトゥールル号遭難事件
有名な座礁事故です。500名以上の犠牲者を出した事件です。
>1890年9月16日21時ごろ、
>折からの台風による強風にあおられたエルトゥールル号は
>紀伊大島の樫野埼に連なる岩礁に激突し、
>座礁した機関部への浸水による水蒸気爆発が発生した結果、
>22時半ごろに沈没した。
>これにより、司令官オスマン・パシャをはじめとする
>600名以上が海へ投げ出された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB …
No.5
- 回答日時:
座礁しても転倒する恐れがあります。
船底の殆どが鎮座して安定すれば良いのですが、船底の一部だけが引っかかる様にして操船不能になってしまった時、荒波に打たれてテコの原理で転覆の可能性が大きいので単に座礁と聞いただけでは安全とは限りません。
砂浜に座礁して鎮座しても油断は出来ません、荒波が船底の砂をかき出して徐々に船を傾けて、しまいには上下逆になるまでひっくり返す事もあります。
No.7
- 回答日時:
或いは始めに衝突した部分は穴があき海水浸入して重くなるが引っ掛からないで、動いて、他の部分が引っ掛かる場合も想定出来ます。
双方で海水の浸入はすると思いますが。引っ掛からない方が沈み傾き、結果的に全体の沈没でしょう。No.8
- 回答日時:
柔らかい砂浜に真っ直ぐ乗り上げるなら、仰るとおりで大した問題はないでしょう。
しかし、普通は隠れた岩礁などに大衝突して動けなくなるのが実際です。
手こぎボートではありませんから、何百トンもの鉄の塊がそれなりの速度で岩に激突するのです。
1t程度しかない自動車だってぐしゃぐしゃに壊れて死傷者が出ますよね?
速度はもっと遅いですが、重さがまるで違うので衝撃も大きいです。船は確実に壊れて浸水し、そのまま沈みかねません。波のせいで安定する事もなく、そのうち引きずられて沖へ流されたりもします。
もっとも、速度が低いために死傷者が少ない事は確かです。貨物船ならそんなに人は乗っていませんし、陸に近い事が多いので、脱出できればすぐに救助されます。
しかし、潜水艦が海底で座礁したりすると望みは薄いですけどね。
No.9
- 回答日時:
満ち潮引き潮ってご存じですか?
引き潮の時に引っかかった物なら、満ちてくればまた浮くかもしれませんが(穴が開いてなければ)(浮いたら浮いたで、更に浅いところに流されて再座礁を繰り返す可能性もあるのかも)、
満ち潮の時に引っかかった物なら、引き潮になれば転倒の可能性は普通にあるでしょう。
また、波のパワーはかなり強い物で。
変な角度で波を受ければ、船体がバラバラになることは普通でしょう。
まして、座礁して引っかかった状態なら、船の向きを変えることもできず。
変なところに想定外の力がかかった状態で受ける波にも耐えきれるかどうかは予測不可能でしょうし。
救出に行こうにも、やはり座礁するようなサイズの船では近寄れないでしょうし、座礁した船がガラガラの状態ならともかく(それならそもそも座礁もしにくいのだけれど)、人でいっぱいだと、救出も大変でしょう。
それにそもそも、なんで座礁したのかです。
波が穏やかだったのに航路を間違えて座礁することもあるかもしれませんが、波が荒く、制御に失敗して座礁したのなら、より小型の船で脱出救出というのは困難でしょう。
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