プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェライトコアでノイズを取ろうと、二つのブレーカにコールドとホットに、それぞれ二つ付けようとコールド二本を束ねてフェライトを付けたところ、フェライトコアが携帯のバイブなみに振動しました。このまま使い続けても大丈夫ですか?いつもではなく指で動かしていると、振動する場所があります。

わかりにくいかもしれませんが、違うブレーカのホットとコールド線 計4本をホットとコールドごとにフェライトコアで束べました。問題ないかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

別の経路の電線を一個のフェライトでまとめるのは問題があります。

振動しているのは位相がずれて互いに干渉しているためだと思う。

経路1本にフェライト1個が普通だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘どうり、今はブレーカごとに分けました。
回答してもらいありがとうございました。

主電流で電磁コイルとなっているためでしょう。

同じブレーカのホットとコールドを同じコアに通すようにしてください。
ブレーカの違うものは、別のコアにしてください。

考え方は、主電流(回路電流)に対しては、インピーダンスを生じないように(電流往復でキャンセル)して、コモンモードノイズのみにインピーダンスが生じるようにする。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
皆さんの指摘どうり、別々のブレーカに使用しています。

振動はいけません。

コアと電線が干渉した部分がじきに必ず磨耗して短絡します。
振動しない位置を探してワックス等で固定するか、巻数やコアのサイズを変更して振動しないパラメータを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはり振動するのは危険信号ですね。