プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N(ニュートン)をHz(ヘルツ)に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?
公式などがあるようでしたら教えていただきたいです。
また解説等もあれば助かります。

お願いいたします。

A 回答 (9件)

一般に現などの固有振動数は張力の平方根に比例します。

この他、長さと質量が関係しますので、換算するにはそれらの情報が必要です。

この関係を利用した張力計の一例を示します。
https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/downl …

「張力 振動数」あたりで検索するといろいろ見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

検索してみました!
求めていたものがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 18:06

No5ですが、テンションメータの使い道が知りたいのですよね?



僕も数回しか使ったことがないので、詳しい人がもっといると思いますが、普通は、車のベルトドライブのベルトテンションを計測したり、薄い紙やフィルムをローラで搬送したりするときのフィルムテンションを計測するときに使うと思います。

このとき、車の場合はベルトが緩むと振れが大きくなったりします。またローラ状の紙やフィルムなどのWeb搬送の場合は、材質や厚みの違いや機械条件が狂ってきたときに振れが変わることがあります。
そういうとき、怖いのが固有振動数で振れてしまうことです。その条件の式はNo8さんが書いてくれてます。急激に振幅が大きくなりますからね。そうでなくてもなんらかの機械振動はwebやベルト振動数で検出できます。つまり故障診断や故障予防に利用するのです。

Web搬送制御の場合はテンションローラというのでテンションを与えることが多いのですが、そのテンションを変えたりするときに参考にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/29 18:07

ANo.3


です。

弦の振動数と張力の関係が知りたいというだけなら、そのように質問してほしいが。

一般には、物理の公式として、

ν=n/(2L)√(T/ρ)

ν:振動数[Hz]
L:弦の長さ[m]
T:弦の張力[N]
ρ:弦の線密度[kg/m]
n:倍数[-]
n=1で基本振動。
ふつうは、n=1,2,3・・・が混ざっている。

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-2-0-0/2-2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

わざわざURLまで載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 18:07

ギターなどの弦はきつく張ると音が高くなりますね。

おそらく、これを
応用したテンションメータなのでしょう。

いずれにしても、その測定器(センサー)のカタログや仕様書などを
見ないと変換式はわかりません。(設計次第なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/29 18:05

テンションメータで測定するベルトなどのテンション力(N) と、その振動周波数(Hz)だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
テンション力と振動周波数に関連性はあるのでしょうか?
次々と申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/27 22:37

何か特定のセンサーとか測定装置などを想定していますか?



水晶振動子を使った表面張力測定用センサとか・・・。

もしそうなら、その特定のセンサーなどの情報がないと答えが
  出ません。さらに、特定のセンサーなどの特性を知りたいのであれば
  まず、そのメーカなどを調べるべきです。

もしそうでないなら、体重を回転数に変換する式はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NとHzで測定できるテンションメータをみたので気になって質問してみました。

お礼日時:2008/05/27 21:06

N:力の単位


Hz:周波数の単位
違う量の単位です。

身長cmを気温℃に変換する式を教えてくれいっている。
あなたの身長を気温であらわす公式、知ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:04

それはできません不可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:03

N=kgms^-2


Hz=s^-1
なので変換はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!