アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Gの振動とはどの程度振動するのでしょうか?
重力加速度と振動の関係はどうなっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

1Gの振動というと、あくまでも力の話なので、それが極めて短時間の周期で左右に振られれば、ほとんど振動はしないですよね。



ただ、力としては1Gというとかなり大きいです。

重力が1Gで、それと同じ力で横方向に引っ張られると、、、
ななめ45度に力を感じることになります。

つまり、地面が45度傾いた状態と(瞬間的には)似たような状態になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。斜め45°・・・かなり大きな力ですね。

お礼日時:2005/08/30 09:18

振動の大きさを加速度で表すことがありますが、加速度のみから振動の大きさを知ることはできませんので注意してください。



例えば、ある地震での加速度が1Gあったとして、1Gの加速度で振動するものはみなその地震と同じくらい振動するわけではありません。

「でんでん太鼓」という民具(オモチャ)をご存知でしょうか。あのオモチャを振っているとき、球が太鼓に当たる前後の加速度は(計算していませんが)相当大きなもののはずです。おそらく数Gあるでしょう。でも、手に持って振り回せる程度なのですから、明らかにその振動の度合いは大地震には匹敵しません。

地震の振動の大きさ(激しさ)を加速度で表しても一般性を(あまり)失わないのは、揺れるモノ(地震の場合は地面)が他の地震であっても共通だからです。モノが違う場合(例えば地面と「でんでん太鼓」など、大きさと重さが違うものの場合)には、加速度が同じでも振動の大きさは全く違うものになります。
    • good
    • 1

1G=9.8m/s2ですので、


振動加速度レベルに換算すると、
119.8dBとなります。
振動加速度galにすると
980galとなります。
とてつもない大きさの振動です。
このおおきさは震度7(激震)の倍以上の大きさとなります。

参考URL:http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/trivia/jis …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

震度7の倍以上ですか。すごい振動ですね。具体的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 09:20

>重力加速度と振動の関係


重力加速度ではなく加速度ですね。
振れる時(右に加速、減速、停止、左に加速、減速、停止、右に加速…)にかかる加速度です。
加速度と振動はちょっと違うものですね。
振動は振れ幅とか周期とか、加速度は力強さとでも言いますか。

振動の場合の加速度は、Gal(ガル)という単位を使います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AC …
概ね、1G=1000Galで、GalがなじみがないのでGを使ったりします。
(ジェットコースターで○Gの加速度がかかるとか言われるとわかりやすい)

>1Gの振動とは
新幹線が脱線した新潟での地震では1.3Gだったと聞いた気がします。
0.5Gでもかなりの揺れ。1Gを超えると猛烈な揺れに感じると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A