プロが教えるわが家の防犯対策術!

v37スカイラインハイブリッドのバッテリーなんですが、アイドリングストップ用と2つあるんですが、同じ物で良いのでしょうか?

調べたら80D23L-MFって物みたいなんですが、これはアイドリングストップ用なんですか?

取説にも載ってなかったので宜しくお願いします

A 回答 (6件)

バッテリーの性能は、細かく見れば、容量のほかに、最大鳥取り出し可能電流、それに連続最大取り出し。


可能電流があります。
通常のエンジンでは、セルモーターを回すごく短時間だけ大きな電流が取り出せればOKです、それのみに対応したバッテリーは連続して大電流を取り出そうとしても、電流が減少します、¥。
しばらく放置することで、再び大電流が鳥出せるようになります。
屋内作業用用の殿堂フォークリフトではそんなバッテリー使い物になりませんね、深放電用のバッテリーといわれるタイプ
ハイブリッド車は、バッテリー走行時はエンジン回りませんね、充電できません、その間でも12Vの電装品(ヘッドライト当も含む)は使用し続けます、大きな電流を連続して取り出す必要もあり、容量もそれなりに必要になります。
それに求められるバッテリーの性能がアイドリングストップ用と同じ様な性能なんでしょう。
    • good
    • 0

ハイブリッド車にはナビ、パワーウインドウ等の電装品用のバッテリー


走行用モーター用バッテリーの二種類が搭載されています。

80D23L-MFですから電装品用バッテリーです。
日産純正品の外箱にはハイブリッド車用との記載があるだけですが
おそらく充電制御車、アイドリングストップ車用も兼ねているはずで表示がないだけです。
そうでもなければ80D23などと言うバカでかいバッテリーを標準品と指定しません。
    • good
    • 0

>調べたら80D23L-MFって物みたいなんですが、これはアイドリングストップ用なんですか?



ハイブリッド車用バッテリーです。
MFが付かない、80D23L は、標準車(充電制御対応もあり)用バッテリーになります。
アイドリングストップ車用バッテリーは、QとかSとかMから始まり、末尾にMFが付かない
型番のバッテリーになります。

V37スカイラインハイブリッド の16年11月以降のバッテリーは、
Q-85-MF バッテリーになり、Qで始まるが、末尾がMFなので
ハイブリッド車用バッテリーになります。
このバッテリーは、アイドリングストップ車にも使えます。
    • good
    • 0

本当にアイドリングストップ用?、この」認識が疑問です。


アイドリングストップ、するのにバッテリが必要とは考えにくいですね。
エンジンの回転を止めるために、イグニション回路遮断するリレー等を作動させる・・・なら必要ですが、アクセサリー電源程度で十分です。
それよりハイブリッドにアイドリングストップって本当なの。
バッテリー(動力用200V?)の充電が必要と判断したときに充電するんでしょう、アイドリングなんか必要ないはずです。
アイドリング用ではなく、アクセサリー、ハイブリッドシステム起動用の補器バッテリ(12V)、のことでは?。
>アイドリングストップ用と2つあるんですが、同じ物で良いのでしょうか?
現物を確認したうえで言っているの?、おそらく耳学問だけでしょう。
    • good
    • 2

ボンネットを開ければ端に80D23L-MFがある筈ですよ、詰まり通常のバッテリーで、ハイブリッド用のバッテリーはシート下かとでかくて何十万円もしますよ。


アイドリングストップ用と言えばそうですが、普通の車のバッテリーと考えて良いものです。
    • good
    • 0

おそらく、モーター用は例えば200vぐらいの電圧対応で多数の電池。


それとは別にアクセサリー等用の12v一個だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています