アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーで、
D23Lと、Q85の違いってなんですか?

アイドリングストップ機能があるか、無いかですが、

アイドリングストップ機能がある方が性能が強いバッテリーてことですか?

A 回答 (6件)

D23=Qです。

85は性能ランク。その後がないのはLと同じ左が+極です。
D23Lは性能ランクがないですが、どこかに55とか5刻みの数字はないでしょうか。
アイドリングストップ車とか寒冷地仕様は高性能でないと適合しませんが、必要以上に高性能にする必要もありません。
    • 0

規格を決めているところが異なるので、表現が異なるようですね。

No.4さんのリンクが分かりやすいと思います。
Q = D23
ですから、サイズは同じですね。
性能はQ-85<Q-100のようですが、D23など(JIS規格)の頭についている性能の数字とは指標が違うようです。なのでJIS規格での性能ではQ-100<Q-85と逆転するものもあるようです。

バッテリーの”性能”などというのは、ほとんど容量に相関してるものでしょうが、それが良くてもクルマにとってはほとんど無意味であることが多いと思っています。なので私は、そのような性能ではなく、なるべく軽いものが良いなと思ってしまいますw
    • 0

Q-85とはアイドリングストップ車用バッテリーの型式のことで。

それに、従来のバッテリーの表記に合った+端位置を示す、{L)・(R)の表記車種の大小にも配慮した規格が統一されているので、示されていない。
詳しくは、https://batterylabo.com/q-85-recommend/等のサイトを参照。
    • 0

同じ使用状況下では、Q85の方が高寿命のようですね。

• 0

Q85はアイドリングストップ車専用のバッテリーです。

80D23Lとは互換性はあるそうですが

性能的にはQ85の方が断然に良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

D23Lの高性能バージョンてことですか?

アイドリングストップ機能がある方が充放電の多い回数で耐久性があると言うことです。

アイドリングストップを使用しなければ長持ちします。
私はダイハツムーヴのバッテリーを9年間使用しました。今年6月に交換しましたが、安価な普通の製品にしました。
    • 0