プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日鼻血が出ます。
大体鼻にティッシュを詰めれば3〜5分位ですぐ止まるのがほとんどなんですけど、時々30分位止まらず大量に出ることがあります。主に鼻をかんだときが多いのですが、仕事中などに突然タラタラ垂れてくることがあり困っています。今現在は鼻血は出てないですが、止まってる状態で耳鼻科に行っても意味ないですよね?どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まずティッシュをつめるのをおやめください。

鼻血が出た時、ティッシュをつけるのは逆効果です。これを頻繁にやられているので傷口が治らずかえって鼻血をうながしてしまうのかもしれません。
鼻血が出た時の処置は下記を参考にしてください。
https://tagamiclinic.com/nosebleed/index.html

>止まってる状態で耳鼻科に行っても意味ないですよね?
いいえ、医者は止まっている状態でも問診と実際に見て問題がある部位があるなら見極めます。素人判断せず、できるだけ早く耳鼻科でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

鼻血の止め方が間違ってるとは思ったこともありませんでした。参考になりました、ありがとうございます。

> 止まってる状態で耳鼻科に行っても意味ないですよね?どうしたらいいでしょうか?

意味が無いかどうかは医師が判断しますから、耳鼻科の受診を考えて居るのなら行った方が良いでしょう。
出来れば止まったとしても出血したその日に行った方が良いですね。
おそらく鼻の粘膜近くまで浮き上がった毛細血管が鼻をかんだ時の刺激によって破れて出血して居る物と思われます。
止血措置を行って10分以内に止まらなければ迷わず耳鼻科ですが。
治療法の一つにレーザーによる毛細血管を焼くと言う方法が有りますが、私自身鼻血が出やすかったけれど、レーザー治療を受けてから
10年以上も鼻血らしい鼻血に遭遇していません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

10年以上もですか!確かにそうですよね、ありがとうございます。