プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHD児、早死の傾向はありますか?

妙な質問で申し訳ありません。
7歳の息子が「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)」と診断されていますが、息子を見る限りでは、ADHDの傾向が一番強いように感じます。特に「衝動性」の部分が大きいです。
好きなことに関する集中力や、勘の鋭さなんかもすごいす。記憶力に優れているとか、ビンゴ大会でやたらと一等を当てたりとか(商品がおもちゃとかの時だけですが)、面白い子だと思います。
もちろん自閉症の要素もあるので、子育てにはずいぶん苦労をしてきました。
赤ちゃんの頃は一日中泣きっぱなしでしたし、食事のリズムもつかない、睡眠のリズムもつかない・・・。
睡眠時間は非常に短く、1歳頃で9時間(この頃からほとんどお昼寝をしませんでした)、小学生になった今では7~8時間程しか眠りません。大人と同じか、むしろ短い位です。

首のすわりは5~6ヶ月頃で遅く、首がすわったと同時に寝返り、お座りが出来るようになりました。つかまり立ちも7ヶ月、10ヶ月頃には歩き始め、ものすごい行動力とエネルギーに溢れています。

前置きが長くなりましたが・・・心配しているのは睡眠時間と鼻血の量です。
もともと鼻血を出しやすいタイプなのだとは思うのですが、疲れているのかな?と思うときに限ってものすごい量の鼻血を出します。フェイスタオルの半分が真っ赤に染まるくらいです。
ここのところ毎日のように、何の前触れもなく突然鼻血を出すのですが、「お願いだから寝て」と言っても「寝たら死んでしまう」と思っているかのように頑なに拒みます。小さい頃からこんな感じだったので、親戚の集まりなんかではよく「お前あんまり生き急ぐなよ~」なんて言われていました。
当時は笑って聞いていたのですが、最近は本当に冗談とも思えなくなってきました。

よくADHDの子はエネルギーが有り余っている、なんて言いますが、そのエネルギーは一体どこから来るのでしょうか?人よりもたくさんのエネルギーを使いすぎて、その生涯が短くなったりすることはないのでしょうか?
自分でも馬鹿げた質問だとは思うのですが、心配で心配でそのことが頭から離れません。
息子の顔はいつも疲れています。それなのに刹那的にいつも何かを求めています。
専門家の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加で申し訳ございません。


下記のURLにアクセスして、“鼻血”に関する情報を取り寄せて見たほうが良いですよ。

鼻血の原因情報館:
http://www.weneedkenlucas.com/

参考URL:http://www.weneedkenlucas.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知りたかった情報とは違いましたが、別の視点で考え方を変えることができました。
弟があまりにも普通の子どもでよく寝てはよく食べているので長男の変わり具合をすべて障害のせいだと思い込んでいたようです。
教えていただいたHPもとても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/22 10:29

ここで、意見を聞きたいと言われましても、誰も症状を眼の当たりにしていないので判断は出来ません。


心配でしたら、主治医に伝えて“何科に行って診て貰えば良いでしょうか?”と聞くべきです。

>息子の顔はいつも疲れています。
は、ひょっとすると“広汎性発達障害”と全く関係の無い所で別な病の初期症状かも知れませんので、早目に医師に相談し検査をしてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!