プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4歳になる男の子の母です。
息子は、しょちゅう夜中に鼻血を出すのですが、
放っておいてもいいものでしょうか?
量は鼻や顔に血の跡が残っている程度のことが多く、
布団にべっとり血の跡が…という感じではありません。
頻度は1ヶ月に2回くらいでしょうか。
不思議と夜中がほとんどで、日中はありません。
同じような経験をお持ちの方、アドバイスください。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、私も子供の頃に良く鼻血を出していました。


私の場合、鼻血が出るのに決まった時間帯はありませんでしたが、本当に毎日のように鼻血が出ていた時期がありました。

鼻炎などもあったので、気になって鼻をいじっていたのかもしれません。小学校3~4年になる頃には、すっかりでなくなりました。

夜間帯に出ていると言う事ですが、もしかしたら夜間に鼻を無意識にいじっているのかもしれません。
冬場は乾燥しているので、鼻の粘膜も乾燥しやすいと切れやすく出血しやすいので、お子さんの爪は短くカットし、必要ならば加湿器などで保湿されると良いかもしれません。

また、アレルギー性鼻炎などがあると、鼻血が出やすいようです。鼻血をくり返すようなら、一度原因が無いか、耳鼻科を受診されるのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0

うちの息子も夜中鼻血が良く出ていました。



耳鼻科の先生にたずねたら、夜中に自然と鼻をいじっていることが原因だと・・・。

honeysweetさんちのお坊ちゃんもこのパターンだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も小さい頃から中学生頃までよく鼻血がてていました。朝起きると枕、布団、顔真っ赤でした。現在30うん才病気、入院などしたことありません。180cm、75kgいたって健康です。しかし、私は医者ではありませんので、あくまで私の体験談として少しでも心配がやわらいだらと思い書き込ませて頂きました。ちなみに息子6歳もよく夜中に鼻血をだしますが、同じく今のところ至って健康です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!