プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。
当然問題は渋滞なのですが,
どのルートが最短時間で行けそうでしょうか?
1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東
2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東
3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東
4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用)

「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか
これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上,
教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間帯によりますね。

何もなければ一番早くて安いのは4です。早朝出発するのならばこれでたぶんOK。
今住んでいる川崎からならば2時間でオツリがくるでしょう。早朝の西湘バイパス
は高速道路とほとんと変わりません。ただし取り締まりには注意。

1の箱根ターンパイク→伊豆スカイラインのルートはけっこう穴場ですが、
このルートでもたぶん昼前後は、伊豆スカイラインの出口で渋滞しそうです。
あと料金けっこう取られそう。(笑)

2は遠回りなだけです。ただし芦ノ湖をゆっくり見物することができます。

3のルートは超穴場ですね。ドライブを楽しみながら行くにはうってつけかも。
    • 0
この回答へのお礼

4.ですか。。。おそらく距離的には一番近いですからね。同じ混むなら距離が短い方を選んだ方がいいかも知れません。ただ時期が時期だし、海岸線ルートは恐いんですよね~。ピクリとも動かなそうで。。。そんなら電車で行けって感じですね(笑)御意見ありがとうございました。

どのルートでも渋滞に合うと思いますが、予想として

(1)
 小田原厚木→ターンパイクの接続道路
 スカイライン出口
(2)
 スカイライン出口
(3)
 山中湖→御殿場(R138だとほとんど抜け道なし)
 スカイライン出口
(4)
 R16横浜IC付近
 R1藤沢付近
 R135熱海→伊東(海岸線でほとんど抜け道なし)

その他
 東名沼津IC出口

曜日、時間帯などで変わると思いますが。
では、よいドライブを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

どのルートも必ず渋滞ポイントがあるんですよね~。R138や海岸線はとても混みそうですね。どこの渋滞がより快適かを選びたいと思います(笑)。
ご回答ありがとうございます
あと、沼津ICからのルートもちょっと気になってきました。

様々やな渋滞予測やみなさんからの各種情報があっても渋滞は生き物のようなもので、その日によって違うと思います(事故渋滞もあるし)。

したがいまして、出発直前に下にあるURLで渋滞状況をチェックして決めましょう。それがベストだと思います。尚、このページから「夏の渋滞予測」→「静岡県」と進むと伊豆の渋滞予測があります。一応ご参考までに・・・
pake-pakeさんの案の中では2番が一番いいと思います(眺めもいいし・・)。
1番目は小田原厚木道路の出口が混みそう。3番は道志みちでは渋滞がなくても時間がかかリ過ぎる。この時期ですので4の海岸線はできるだけ避けた方がいいと思います。
私の経験上では134号は何度も何度も痛い目(渋滞時に進むペースが非常に遅い!特に熱海の渋滞は最悪!)にあっているので行きも帰りも避けて、山(伊豆スカイライン)を使った方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

道志みちは通ったことないので,とても気になっているのですが、
時間がかかりますか。。。結局山越えですからね。
私も熱海あたりのくねった海岸線はどう考えても大渋滞だと思うので,避けてスカイラインで行くと思います。
あと、URLとても参考になりそうです。ご回答ありがとうございました。

やっぱり3がベストでしょう。

逆方向の芦ノ湖→御殿場→山中湖は混みますが
午前中、この方向は比較的空いてたような気がします。
但し、山中湖までの道志みちは道志村周辺のキャンプ場へ向かう車で多少混む
かもしれませんが、大丈夫でしょう。とにかく早く出発することをお勧めしま
す。道志みちまでの三ケ木交差点の渋滞にかかったりしたら最悪ですから。(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそれぞれ意見が違うのでちょっと迷ってきました。そんなものなのかも知れませんが。。。
実は,私自身は1.が一番早いじゃないかなぁと思っておりました(根拠なし)
3の道志みちも気になっているのですが,最初から最後までずーっと山道になりそうなルートなので本当に早いのかどうか良くわかりません。道志みちはまだ一度も走ったことが無いんですが、相当な山道なのでしょうか?

再び登場させていただきます。

道志みちは多少カーブはありますが、広くもなく、狭くもなく、信号もなく、勾配もそんなにはなく・・・・という普通の道です。山道とは言えないと思いますよ。
もしも渋滞があるとしたら、furyo-chuunenのおっしゃるように三ヶ木と後は山中湖の手前かな。
インターネットで出発前の交通情報で東名や小田原厚木道路が大渋滞だったら私も3にするかもしれません。

又、私も全く渋滞がないとすれば1が一番早いと思いますよ。

私を含めてですが、みなさん得意な道や好きな道があると思いますので、いろいろなご意見がありますね。どれも本当でしょうが、あくまでも当日の様々な条件によってかわると思います。では・・・
    • 0
この回答へのお礼

道志みちが結構普通の道だということがわかり、少しほっとしました。
ただ一つみなさんに共通して言えることは,道志みちの大渋滞ってのがなさそうなので,チャレンジしてみたくなってきました。
とりあえずmin128miniさんのおっしゃるとおり、交通情報チェックの後
道志みちor他3つのうちのいずれかの2択で行きたいと思います。
どうもありがとうございました。助かります。