アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かめの冬眠のことです
最近亀が寝たり起きたりをしていてたまに暴れます。
そして、ごくたまにですけど産卵する時の動きをします(体を揺するような動き)

また、冬眠がきつければヒーターを入れたいのですが25℃のカメ専用ヒーターなんですが結構あったかくて、かめ自体少しあったかくなっている状態でも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• はい。
    ヒーターはもう冬眠させない方がいいというときに使用しようとおもっています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/23 18:09

A 回答 (2件)

ヒータを使わない現状で水温はどのくらいですか?

昼間と夜間とで測ってみてください。

飼育温度の目安は飼育適温は20〜25℃、カメの活性が一番高い温度が25〜30℃くらいですので質問のヒーターは適切かと。

屋外や冷たい床、コンクリートの上に水槽を設置しているなどの場合、ヒーターの過熱が追いつかず、25℃設定の物でも水温がそこまで温まらない可能性もあるので、下に発泡スチロールなど敷いた方がいいかと思います。

我が家のは室内の居間の外の廊下での飼育ですが、雪国のためにその廊下も冷え込み、ヒーターを設置した衣装ケースのうち側に内外の温度差から結露の水滴がびっしりつくため、側面も断熱剤を巻いています。

写真は衣装ケースの二段積みで上の段は底を切り抜き中が見えるように透明のアクリル板を固定しフタにしていますのである意味、温室です。
「くさがめ 冬眠」の回答画像2
    • 0

ヒーターいれたら、冬眠しなくなりますよ

この回答への補足あり
    • 0