アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイル漏れについて質問です。
ステップワゴンRG3ですが先日エンジンオイル滲みで
ホンダディーラーでパッキンを交換して貰いました。
その後雨の日に駐車してフロントバンパー下の地面を
見ると油膜が落ちています。
これは修理時の周りなどに着いたものが雨で垂れてきてるんですかね?エンジンオイルを補充しながら修理
するとの事でした。
それともまた漏れですか?

A 回答 (9件)

そういう事は 現物を見ないとわかりませんね。



心配なら ディーラーに診てもらいましょう。 交換したパッキン以外が原因かもしれませんね。(エンジンのヘッドからですと 修理費が大変ですよ)
    • good
    • 0

普通 オイル滲み修理 パッキン交換などでは、周囲をパーツクリーナーで拭き掃除


漏れた油分は、綺麗にそう持して しばらくエンジンを暖気して 漏れが止まることを確認します。よって 修理後に 垂れることなど考えられません。
ディーラーへ、クレームと言うか 異常を申し入れ 再度漏れがないかをチェックさせましょう。
修理費用を支払って直したのですから万が一 交換部分からの漏れならやり直し
違う部分からの漏れが出ていても 修理個所の見誤りなので 無償でパッキン交換をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

■また、漏れか? 


>それは、普通、車好きなら自分で確認するかもね。
面倒ならディーラーで診てもらえば簡単です。
フロントバンパー付近だとフィルターに近い可能性もあるかもしれませんね。

<以下参考のみ>

オイル漏れ(滲み)のチェックは、上から(エンジンヘッドカバー周辺)と下に潜ります。ジャッキアップしなくても潜れるはずです。

黒くなっているならオイルにほこりが付着しています。
そういうう分はパーツクリーナー(ホームセンターで300円くらい)でいったん綺麗にしてから、後日観察を続けます。

虹色の油膜の可能性:
今回はオイルフィルター周辺とのことですからその付近はすでに修理済みですが、オイル・グリスを使用している部分は他にも多いです。

エンジンのオイルパン(エンジンオイルの入れてある一番低い位置の黒いタンクのようなカバー)下回りでは、左右ドライブシャフトブーツのグリス(各インナー・アウター)などはが候補にあるかも。これは早急に修理しないと被害が広がります。

エンジンオイルの滲みはあまり気にしなくても大丈夫なことが多いです。余り減少しないからです。ただ、エキゾーストパイプ類(排気管)に近いなら、そこは高温になるので上記のようにクリーナーで綺麗にだけはしないと火災になったりするといけないようです。
    • good
    • 0

調べてみるとカム切替用のバルブのパッキンのようでディーラでの交換なら問題ないと思います。

脱脂不足だったと思います、気になるなら再度ディーラで調べてもらいましょう。
https://www.hinata.jp/ek9/c25.html
    • good
    • 0

修理前の駐車場地面の状態はどうだったのか?


オイル滲みとは即修理が必要なくらい酷い状況だったのでしょうか?
エンジンの漏れていた箇所はどこなのでしょうか?
修理箇所を目視確認したのでしょうか?
説明不足なので修理後も漏れているのか否か判断ができません。
雨の日に~とありますが修理後の状況説明に必要な事項でしょうか?

疑心暗鬼に駆られてかもしれないとここで質問してきたとしても
こちらとしても現車を見ないと断定できない事だってあります。
明日にでもディーラーへ車を持ち込んで確認してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇所  フィルタースプールバルブ
状況  オイル滲み確認済み
です

お礼日時:2020/01/25 21:05

下にもぐって見るか、カガミを使って、見るか、スマホを使って、見ると良いのでは。

    • good
    • 1

一番の問題は、駐車している所にオイル自体が垂れてシミになっているかどうかです。


油膜なら問題ない。
    • good
    • 1

現車見ないとわからないです。

    • good
    • 0

多分前の漏れが落ちて来ているんじゃないですか、私ならパーツクリーナーで落としますけどその担当がどうしたかが問題ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!