アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から黒鯛へち釣りを始めようと準備しています。

東京湾、千葉辺りの港や堤防では?
イガイの採集は禁止と聞いたのですが、イガイやカニ、パイプなどの餌は、皆さんどちらで調達しているのでしょうか?
沖堤防釣行の場合
渡船に用意があるのでしょうか?
用意のある釣具店等、あれば教えていただきたいです。
千葉、16号線界隈なら、とても助かります。

メインフィールドは五井堤防を予定しています。

A 回答 (3件)

五井近辺にもエサ屋はあります、自分は木更津の防波堤の渡船に良く行きました、


渡船でもエサはあります、今の時期黒を狙う人は見かけませんが、五井なら
工場の温かい排水に来るかも知れません、ただ短竿が使えない所もあるので
注意して下さい。
横浜港では冬に居付きの黒を狙う人がいます、本当に真っ黒で大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔は、あの界隈にも餌屋さん沢山ありましたね…今は?どうなんでしょう?
やってるんですかね?
渡船予約の際に、宿にお願いしておけば…餌は確保できるのですね。

とりあえず、今は準備と情報収集の段階でして…
本格始動は春からになりそうです。
木更津もホームとして考えたのですが、自宅から至近で渡船を出している宿にお世話になろうと考えています。
竿は2.7mのがまかつ 銀治郎を譲っていただいたのですが…短いのかな…?
 ともあれ!してみます!
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/28 19:09

NO.1です。


追加情報です。冷凍の岩カニは解凍すると黄色の汁が出てきます。餌箱には吸水シートを敷いておきましょう。
又、手に汁が付くことあるので、タオルを持参してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
細かく教えていただき、感謝です。

子供にカニを沢山捕まえさせて…
ストックしようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/27 19:03

私は関西在住で、関東のことはよくわかりません。



私は干潮時に岩をめくって岩カニを採取し、40匹位をフリーザーバッグに入れて冷凍保存しています。
釣行時、冷凍庫から取り出して使用しています。解凍しなくてもそのまま針付けできます。
生きたカニでなくても十分釣れますし、常備しているのでいつでも好きな時に行けるので便利です。
お試しください。

なお冬は岩カニが取れない場合もありますので、秋にたくさんとっておきましょう。
釣具店でも売っていますが、関西では1匹25円程度します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きてなくても大丈夫なんですね?

カニは確保出来る場所は沢山あるのですが、急な釣行の時便利ですね!
真似させて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!