アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で課長にまあまあ大きな声で
怒鳴られました。初めて課長がそこまで怒ってるのを見ました。私は会社の中で仕事が出来ず要領も悪く課長に1番嫌われています。だから余計にいらいらされて怒鳴られ怒られてしまいました。
怒られたり怒鳴られたりは普通なのですか?今19歳で去年の3月に入社して2年目にはいるのですが…他のとことかバイトとかも体験したことないので分かりません…
自分からこういうのもあれですが、ほんとに仕事が上手くいかず、努力して出来るようになるものもあらば毎日やってても未だにできないものもあり…仕事が向いていないのは分かりますが、私の場合全部基本的に合わないタイプなので、どこいっても同じような気もします…
ほんとにイライラされてもおかしくない程に出来具合がひどすぎて…でも、今の会社で何十年も働いたら逆にもっと色んなとこ経験しておけばよかったと後悔するような気もして。
みなさんこーいう場合どうしますか?
愚痴とかなんて普通に言われ今は普通に耐えきれてますが…
どこにでもあるものだとは知ってるので今は耐えれてるのだと思いますが…どうしたらいいかがわかりません。
家族、親族にはそこをやめるなやめたら後悔する、そんなに高卒で給料がいいとこはないと。お前に入れるところなんてないから、ずっとそこにいた方がいいと。知能も低いので。計算とかも弱くペーパーテストなどがあったら落ちるとみんなわかっているのでそーいうのだと思いますが…

A 回答 (11件中1~10件)

追伸


個人差が当然ありますよね!
俺の事を書き込むと東証1部の会社に4回入社したことがありますが、学歴は定時制高校卒業です。
定時制だからそんなに頭が良くなくても
卒業できます。しかし、卒業式の時に皆勤賞と元文部大臣稲葉修氏からの表彰状を貰いました。
定時制だから同時に社会人扱いになりますが未成年ですがタバコを校内で吸っていても先生は注意もしません。
最初は母の紹介で自動車会社に就職しました、しかし、筋力的に迷惑を掛けてしまいました、辞める理由は色々その会社でありますよ!
ただ言える事は睡眠時間を削る位勉強をしましたかですよ?
朝の4時寝で7時起きとか当たり前にしてましたよ!
それが良いかどうかは千差万別ですが。

今の貴方は当面そこでお世話になりなさいと一言付け加えます。
    • good
    • 0

まだ頑張るって自分で決めたのですね。


それならもう何もいう事はありません。
職場で認められる努力をしてください。
自分の弱さをしるあなたなら良い先輩になれると思います。
そのためには周りから「あの人に任せれば大丈夫だ」と言われるように努力するだけです。
ただし!
7割くらいの努力でいいですよ。
力一杯の努力は要りません。
何故ならあなたは既に頑張っているからです。
頑張るためには心に余裕も必要です。
多少の余裕がないと全体を見えなくなります。
それで自分の立ち位置に迷ってしまいますからね。
覚えておいて欲しいのは、今のあなたの職場は普通ではないという事。
勇気ある撤退という選択肢もあるという事。
あなたの人生はあなたの為にだけあるという事。
それでも私は頑張るというあなたの選択は尊重し、さらに尊敬します。
あなたは今は凹んでいますが、本当は芯の強い人間なんだと思いました。
頑張ってください。
そして見返して、後輩に優しくできる良い先輩になってください。
あなたならきっとなれます。
一歩一歩進んで行ってくださいね。


あんまり無理しない程度に( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

読み返してみると考え方がブラックに染まってきていますし、あなた自身もうつ状態にあると思いますよ。


正常な判断ができなくなっています。
あなたの家族の言葉もあなたを追い込んでしまっています。
人生では何が大切でしょう?
会社に入って少しばかり余分な給料をもらうために身も心もすり減らす事でしょうか?
私は違うと思います、多分皆さんが違うというでしょう。
笑顔で健康であれば多少給料が少なくても良いと思うのです。
周りに感化されて自分を駄目人間にしてしまっていますが、そんな事はないはずです。
本当の駄目人間なら頑張れないし悩みませんから。
質問といいお礼といい負のスパイラルに入ってしまってます。
どこかで断ち切らないと潰れてしまいます。
私のように「仕事なんてどうでもいい、適当にやればいい」とは考えられないのがあなただと思います。
もっとズルくなっていいんです。
ここまで落ち込んでるあなたの言葉をみていると転職する方がいいかもしれません。
そこで心機一転しやり直すんです。
仕事なんて世間に山ほどあります。まだ若いですからやり直しはききます。

耐えなくてもいいんですよ。
耐えきれないと思うなら逃げる事だってまた一つの道です。
もう十分頑張ったんじゃないですかね。
もっと自分を大切にしましょう。
自分勝手になってもいいんです。
仕事は駄目ですよ、仕事で自分勝手は許されませんから。
あなたの為の人生です、誰に遠慮する必要はありません。
それと…
人はね、後悔する生き物です。
過去を振り返れば「あ〜しとけば良かった、こうしておけば良かった」と必ず思います。
後悔のない人生なんてないんです。
今いる会社も後悔するかもしれないし、転職しても後悔するかもしれない。
でも潰れそうな場所にいたら絶対に後悔します。
今のままだとあなたは潰れてしまいます、とても心配です。
赤の他人ですが同じような年頃の子供がいますから。
仕事を始めて二年目で「ここで逃げたら次はない」
なんて考えないこと。
勇気ある撤退というのもあるんですからね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご返信いただいてありがとうございます。
この文章を読み、怒鳴られたり今の職場の雰囲気が普通ではないということは分かりました。確かに家族が言う言葉、
そこをやめるな。そんなにいい会社はない。とかいう言葉はそれを言われるとほんとにきついです。表はいいかもしれないけど中身なんて…って思ってしまいます。なんで、自分の人生なのにそんなことを強制されて言われないといけないの…?ってなぜか苦しく悲しくなりイライラもしました。
だからそれを言われて、ずっと、ここで働いていないといけないのかな。とか、
すごく辞めずらくなりました。やめたところで次のとこでも後悔の繰り返しとかだとまた家族にだから言ったのに。って言われそうで怖いし、後悔する自分がいると思うと怖くて。結構前ですが、会社で、やらかして大きな声で愚痴られたこともあり、そのとき、色々とストレスが溜まっていたのか、涙が止まらなくなったこともありました。その後は、何事もなかったかのようにしとかないといけない。普通にしていれば大丈夫だといいきかせて今、会社を続けられている現状です。私は自分が頑張っているのかもわかりません。他の人より仕事が上手くいかないこともあり少し逃げながら仕事をしている部分もあるので…自分が本当に頑張っているのか。って最近よく考えてしまいます。普通にみんなの方が頑張っているとしか思えなくて。課長とかに、私だけ態度を変えられ、あーん?なに?ってキレ気味に言われたりするの、やっぱり私の頑張りが認められてないからそーいう態度をされるんだろうな。と思ってしまいます。私の前の人がお疲れ様でした。と言った時は、はいおつかれーというのに対して、私が帰りに言うとほぼ全て無視されます。基本私だけ無視です。
そこで頑張る意味もわからなくなりました。いつっも、課長におびえながら、仕事してますし。何言われるかわからないので。
私はたしかに仕事なんてどうでもいい適当にやればいいとは思えません。
やれることなら、そこまでの能力があるならば、機械を直せるようになるくらいの人になりたいし、できるものならなんでも出来るような先輩になりたい。
課長などに頑張っているだけでそれで十分だよと言ってもらえるような存在になりたいとは思います。

お礼日時:2020/01/28 21:52

先ずはあなたの考え方を正してください。


仕事が出来ないから怒られても怒鳴られても仕方ないというのは間違いです。
相手が誰であれて社員を怒鳴りつける権利はありません。
それは仕事が出来ようが出来まいが一緒です。
管理職は会社に貢献してきたら怒っても仕方ないなんて考えない。
貢献してきた分の給料はもらってきています。

これは覚えておいてください。
怒鳴りつける、怒る事しかできない上司は管理職失格なんです。
まして上司から部下という反論のできない間柄の中で怒る怒鳴るは100%のパワハラです。
決して普通ではありません。
異常な状態にあります。
管理職は出来ない人間がどうしたら出来る様になるかを指導監督する立場なのです。
「これくらい分かるだろ 怒」
というならその後はどうしたらいいのかを提示するのが当然なのです。
ですからあなたの上司は話にならない出来損ない上司です。
馬鹿にしてもいいくらいです。
ですから記録を残しましょうという話です。
ボイスレコーダーでも日記でもメモでも構いません。
形として残しましょう。

さて、仕事に関してあなたは自分が出来ていないと考えてますね。
ならば同僚に教えを乞いましょう。
出来ないなら出来るようにする。
恥も外聞もなく聞きまくるのです。
追いつかなきゃ仕方ないですからね。

ちょっと仕事が始まりますのでまた後ほど書きたいと思います。
締め切らないでね^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、現実はそんなに甘くないですもんね…こーいうことを考える度になんでこんなにもできないんだろう。とかってよく思ってしまいます。
というより、こんなにも長文で私のためを思いご返信くださって本当にありがとうございます。これだけで心が救われます。嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/28 21:53

>私の行動の仕方によるものです。


こんな言い方じゃまるでわからないです。

>>課長が怒った直接の理由はなんですか?
と聞かれたのだから、きちっと説明しましょう。

そういうことができないから怒られたのかもね。 なるほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで深くは説明できません。
誰に見られてるのかも分からないですし
。まあでもそれもあるかもですね。

お礼日時:2020/01/27 23:03

課長さんは貴方より社会人経験があり、その会社で役職を持っていることからして仕事の教え方は会社から認められた範囲だと思います。


俺なら無視し窓際族にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんそうですよね。
なん十年もそこで働いていますので。

お礼日時:2020/01/27 23:05

課長が怒った直接の理由はなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行動の仕方によるものです。

お礼日時:2020/01/27 22:39

怒られるし、怒鳴られるよ、ハッキリ他にやりたい事が無いなら今の所で働いた方がいいと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね。

お礼日時:2020/01/27 22:38

NO1.



寂しいヤツは、課長です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課長さんとかってこーいうもんなのでしょうか?

お礼日時:2020/01/27 22:39

そこそこ大きな会社なら部署替えの希望をだしてみたらどうでしょうか。


そのような形がある(自分のやりたい仕事を希望する)会社もありますから。
それと、でっかい声で怒られて凹んでしまっていると思いますが、そんな時こそ大切な事は決めない方がいいですよ。
完璧な人間は居ませんし、仕事はいつも変化をしています。
これだけやっていればいいという仕事はあまりありません。
ですから毎日が勉強です。仕事に対するね。
どのような仕事なのかは分かりませんが電話対応一つでも相手が変われば対応の仕方も変わるのは想像できますよね。

最後になりますが、デカい声で怒ったり怒鳴られたりはハラスメントになります。
パワハラってやつですね。
どう怒鳴られたのか、嫌がらせをされたのかは面倒でしょうが記録は残していきましょう。
パワハラの証拠になります。
もし、会社にコンプライアンス部などがあれば相談するのも一つの手立てです。

失敗すれば叱責を受ける事は仕方ありませんが、あなたの課長はやりすぎてます。
とにかく頭を冷やしてからもう一度考えてみましょう。
何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを。
凹んでるだけでは駄目ですよ。
いつか見返してやる!
という気持ちで頑張ってください。
負けちゃだめだよ、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直…そのような話を出来るような課長ではありません。。。
あとから呼び出されて怒られたとかはないですが、その場でめちゃくちゃイライラされて思いっきり言われました。そのあとは、私をみれば眉間にシワを寄せてたような気がしますが他の人には普通に優しかったです。課長は私に少しでも話しかけられるだけでイライラしちゃうんです。私の声が細いっていうのもありますが、何言っとんのか全然わからんとか余裕で言われますし、前は、こんなに日にち経っても全然覚えれてないなーって思ってと目を見てストレートに言われました。何が普通なのかも私はほかの会社を経験したことも無いのでわかりませんが、基本的にはこれが普通だと思っています。怒られる怒鳴られるいらいらされるのが当たり前だと思ってます。そりゃあ怒られるのは仕事でよくあることだと聞きますし。
私の行動の仕方がダメなんだと思います。いざとなったとき、冷静に考えて判断して行動することが出来ていないからこうやって言われたりとかするんだと思います。覚えも悪いのもあります。
何度やっても出来ないものも多数あります。これは私の能力、知識的な問題でもあると思います。きっと、どこをやらせてもできないやつだときっとというか絶対思われてます。私は実際、課長の行為自体がハラスメント行為だとは思いません。全て私のミス行動が悪いから言われたりすると思うので。でも、この状況で仕事をしているのが今は結構しんどく辛いですが20歳にもなっていなくこんなことで逃げてたらこの先やっていけないと思うので…なんとか、しんどく辛くなりながらも頑張って続けようと思います。
何言われようと頑張っても誰も認めてくれないような会社ですけど。もしよければ、この先、しんどく辛いことを乗り越えられるようなアドバイスがあれば欲しいです。お願いします。
長くなってしまいすみません。
真面目に相談乗ってくださってご返信下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。

お礼日時:2020/01/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!