プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学4年生で、次の4月から会社で働くことになっています。
また私には、父が亡くなっていて祖父母の遺産が回ってきたこともあり、結構な貯金があります。
ですから今年の夏頃マンションを現金で母と共同名義で購入しまして、3月から住み始める予定なのですが、
このマンションを持っているということが会社にバレる可能性ってありますか?
やはり新入社員でマンション購入・・・みたいな世間体が気になって、出来れば隠しておきたいんです。
購入したマンションと自宅がとても近いこともあり、住民票は自宅に残しておく予定で、
会社にも自宅通勤ということにしたいと思っています。
ですがそれ以外に何か税金関連とかでバレたりすることってありますか?
所得税、住民税、固定資産税、確定申告・・・
聞いたことのあるものはたくさんありますが、一体どんなだかさっぱり解りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現金で購入したのであれば『住宅取得控除』を受けることもないので、だまっていれば会社にバレることはないでしょう。



固定資産税は個人宛に届き、個人で金融機関で支払うものですので、その点でもだいじょうぶです。

わたしからすれば隠すほどのことでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定資産税が個人宛ということで、少し安心しました。

お礼日時:2004/12/29 21:44

所得税のからみで、ばれることは絶対無いと思います。



ただ、NO.5さんが言ってらっしゃるように、住民基本台帳法には違反するでしょうね。

>おそらく早く帰れたら自宅で夕食、遅くなったらマンション

ということは、いずれにしろ、寝るのはマンションってことですよね。ならば、住民票を移したほうがよい(移さなければならない)のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所得税関係は大丈夫そうですね。安心しました。

住民票の方は・・・実家にも自分の部屋は残しておくつもりなので、こっちで寝ることも多くなりそうです(汗)
でも移さなくてはならないようなので、もう少しよく親と相談してみようと思います。
マンションを一年ほど寝かすとか、拠点を実家にするとか・・・。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:36

もし購入したマンションに住むのであれば、住民票は自宅ではなくマンションに異動する必要があります。

これは住民基本台帳法の規定にあり、違反したら罰則もあります。

所得税は給料から見込みで天引きされます。住宅ローンを組んであれば所得税の控除がありますが、職場での年末調整を受けずに確定申告をすれば、職場にはばれません。固定資産税は直接請求書が質問者に来るのでばれる可能性はありません。

職場で住居手当の出る場合はそれぞれ居住の実態に合わせて金額が決まります。実家に居住の場合と持ち家に居住の場合で金額は違うので、あらかじめ申告しなければなりません。このとき実際と違う申告をすれば虚偽の申告をしたことになり、場合によっては懲戒処分の対象になります。

世間体うんぬんと質問にありますが、わざわざ虚偽の申告をする必要性があるのか疑問です。
そもそも不動産の持ち主については、法務局に行けば誰でも調べることが出来るので、会社側がその気になれば隠すことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、現金購入なので所得税うんぬんは大丈夫ということですよね?

住民票に関しては、自宅とマンションが近いので、
おそらく早く帰れたら自宅で夕食、遅くなったらマンション・・・みたく、両方に住むことになりそうなので、
しばらくは移さないことにしました。
ゆくゆく結婚や同棲ということになったら考えようと思っています。

住宅手当については、まだ詳しく解らないのですが、確か給料に含まれていて、
一人暮らしの場合家賃の補助金が出るようなことを聞きました。
なんにせよ両方に住むことになりそうですし、また母も行き来するでしょうから、やはり自宅通勤なのかなと考えています。

お礼日時:2004/12/29 22:02

私も、税金と関係ありませんが



>会社にも自宅通勤ということにしたいと思っています。
会社から自宅が近いんですよね。
もしかしたら、交通費支給関係でばれた場合
信用問題になりますよね。
たとえばマンションから徒歩で通えるのに
自宅から、定期代を頂いてた みたいなことになると。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅とマンションの最寄り駅、通勤ルートは変わらないので、この点も大丈夫そうです。

お礼日時:2004/12/29 21:48

税金関連はわかりませんが、



最寄り駅とマンションのルートと最寄り駅と自宅のルートが違ったら、通勤時に万が一マンション近くで大怪我をして会社に届けを出さないといけなくなったときになぜそこに質問者さんがいるのかが問題になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅とマンションの最寄り駅は同じなので、その点は問題なさそうです。

お礼日時:2004/12/29 21:45

会社に=経理にばれる可能性はあると思います。


経理の人間が言いふらさなければわからないような気がします。
経理のひとも他人のプライバシーな事に関しては言わないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経理にバレる・・・というのはどういう状態でしょうか?
経理の方はどのような情報を持っているのですか?

お礼日時:2004/12/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!