アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどきのノートパソコンに有線インターネット用接続口は標準でついていますか?
たいがい無線LAN対応のようですが。

A 回答 (8件)

仕様に書かれていなければ、有線 LAN は付いていないです。

最近の薄型ノートパソコンで、ボディの厚みが LAN コネクタと同等かそれ以下になってしまっている場合、コネクタ自体が搭載できません。

その場合は、可動式のフラップでコネクタ挿せるものや、小型の専用コネクタでそれに接続するアダプタを用意して、フルサイズの LAN ケーブルが挿せるものもあります。

有線LANポートの無いノートパソコン
https://blog.cretbird.co.jp/lanport1.html

当然、無線 LAN のみのノートパソコンもありますね。有線 LAN のある場合は、仕様書には存在が必ず書いてありますので、それを見て下さい。ない場合は、搭載されていませんね。

また、USB3.0 があればそれに接続する有線 LAN のアダプタも各社が出しています。これを使うこともできますので、有線 LAN の有無より、欲しいノートパソコンを選択する方が良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07KJ2D3CJ ← ¥1,340 BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-BK ブラック Giga USB3.0対応 【Nintendo Switch動作確認済み】

他に、無線 LAN を有線 LAN に変換するルータもあります。これが案外便利かも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B07R2CKQXC ← ¥1,937 BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps トラベルルーター ブラック WMR-433W2-BK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろな製品を教えていただき、選択肢が広がって助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:59

物による


あるなら必ず仕様、スペックのとこに書いてあります、書いていないものにはついていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

薄型軽量のモバイル用途の物の多くは省略されている。


オフィスのテーブルに広げて使うような大きさに余裕のある物には省略されずについている。
(通信用のICには有線LANの機能を持ったものが使われている)

そんなわけで、用途次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

ついていないものもあるけど、USBのNICで対応できます。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100416 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

付いてるのもあるし


付いてないのもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

仕様に記されていないならばついていません。


最近の薄型PCやモバイルPCはついてないものもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

薄型のモバイル向けには付いてない。


デスクトップ代用ノートには付いている。

こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:58

いまどきのノートパソコン、ってざっくりあいまいに言われてもね。


付いてるのは付いてるし、付いてないのは付いてない、としか言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!