プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【高級時計が不愉快に感じる心理】お客様より高級時計を付けるのはお客様を不愉快にされる。

お客様より高級時計を付けるのは接客業従事者として営業職として失格。

なぜお客様より高級時計を身に着けていると客は不愉快に感じるのでしょう?

A 回答 (5件)

見下される、って発想は私にはないです。

高級時計は「趣味・嗜好」であって、別に力が強いから着けるとか、下だから着けないとか、そういったものではないからです、少なくとも私はそうです。

営業職は、客からお金を貰う側じゃないですか。
そんな時に客としては、「こんなにお金持ってる人に、貧しい私はさらにお金をあげなくてはならないのだろうか」とか、「私の払ったお金が、この人の時計や高級車になるのだろうか」とか、例えば「この値段です、もうまけられません」って時に「そんな高価な物買えてるんだから、この値段じゃなくてもやっていけるでしょ」とか・・・なんだか客側が金を払いたくない気分にさせてしまう面はありますね。
客に金を出させたいなら、「お金持ってます」って要素はアピールしない方がいいんじゃないかと思います。「私は是非買って欲しいです」という説得力が無くなりますから。

高級な物を売ってる店は話変わってきますよ。そういう店は、店側も客側もお金持ってる前提ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/02/02 15:58

今は高級時計も、ある意味時代遅れな傾向になっているから、接客業でも店員が高級時計していると、嫌味みたいに感じてしまうのかもですが。

    • good
    • 2

私はその逆ですね。

高級時計を扱っているならそれなりの物を身に着けての接客が私は好みです。人にもよると思いますが、ロレックスを売っている店員さんがGショックを付けていたらなんか嫌な気持ちになります。自信を持ってお客様にお勧めするならまず自分自身がそれなりの時計を身に着けるべきだと思っています。
    • good
    • 0

さり気なくチラッと見えるOMEGAの時計ジェームズ・ボンドみたいでカッコ良い。

さり気なくチラッと見える様にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

見下されている感じになります。


それとそれだけ儲けているということですから
反感を感じると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!