電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもはじめまして。
私は小さい頃から映画好きでビデオより映画館で観る方が好きです。よく映画館に一人で行くのはちょっと・・って方がおられますが実際の所私自身も少し前までは一人で行くのに抵抗がありました。反面本当の映画好きは一人で観るものだという意見もあるようですが最近その意味が何となくわかってきました。デートがてらによく映画を観に行ってましたが何となく相手の事が気になって映画に集中できなく結局終わってみたら今ひとつ映画の趣旨がわからないという事がよくありました。デートはデートとして割り切ればいいのですが私のような根っからの映画好きにはやはり映画に集中したいという気持ちが強くて最近は相手がいても映画だけは一人で行くようになりました。ちなみに相手には正直に理由を言ってます。来年辺り観たい映画が結構あるので来年は映画三昧の年にしたいなと思っている私ですが、私のように映画好きでやはり映画は一人でしょ!って方おられましたらその根拠を教えて頂けないでしょうか。
映画一人派の方々のご意見を一度聞いてみたいと思ったもので。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっと歳が行っている男性(年齢は秘密)です。


映画が大好きで、学生時代などは最高で年間360本も見ました。

で、映画を見ているときには集中していますので、基本的には1人でも2人でも構わないのですが、自由に見たい作品を選んで、好きな時に見たいので、殆ど100%、1人で見てきました。

私にとって、映画とデートは別物です。デートなら他の場所や娯楽で楽しみました。
当然、映画が好きということもその理由ですが、デート手段としても、映画鑑賞中は会話がないし、あまり有効と思わなかったためもあります。

デートや、結婚後に妻や家族と見に行った作品は、余りにも数が少なくて、全部上げられる位です。
・ポランスキーの「吸血鬼ドラキュラ」・・・彼女に格好付けようと、ポランスキー作品を選んだら、喜劇で、かえって受けました。
・ビートルズ「イエローサブマリン」・・・特にビートルズファンではなく、これも格好付ける目的でしたが、大正解。
・キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」・・・妻と結婚後に見に行きました。妻は、未だにあれはよかったと言っています。
・「Dr.スランプ あられちゃん」・・・家族と見に行きました。子供と一緒に楽しみました。
・・・あと数本程度です。
※何か、秘密にした年齢が、モロバレですね。

これらの場合は、私にとって「映画を観る」という感覚ではなく、誰かと「遊びに行く」のに使った、数少ない例ということになります。

ですから、「映画を観る」場合は、必ず一人です。

ちなみに、年老いた?最近は、もっぱら家でビデオ鑑賞(それでも、週1本以上は観ます)で、妻と一緒に観ていますが、いらぬ質問はしてくるし、ホラー映画は嫌がるし、蛇が出てくると「ぎゃっ!」と叫ぶし、トイレに行くといって一時停止にさせられるし、最後には寝てしまうし・・・

つくづく、映画は一人で見るもんだと、実感している今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変映画通の方のご意見を聞けて大変参考になりました。私はまだ独身なのですが将来子供が出来てもやはり自分の観たい映画だけは一人派で通したいと思ってます。でもたまには漫画映画など観るのもいいスパイスになったりするかも(笑)。

お礼日時:2004/12/30 18:00

#5番の方の回答に感動。


そうなの、それが言いたかったのです。
映画の世界にはまりにいくのに、横に現実がついてきていたら集中できないの。
お手洗いに行くタイミングとか、映画の間はお茶も持って入りたかったり。空いた席があったら一人ならささっと座れるし、座り心地が悪ければ、ささっと移動できるし。正直、連れは邪魔なんですぅ。ごめんね友よ。
映画館の上映時間を検索して、突然、行ける時もあるし。
なんといっても自分の趣味がばらけているので、なかなか友達と趣味があいません。見たくない映画を誘われてもつきあわないくらいワガママに生きています。
映画を見たあと、食事のこととか気を遣うし。
一人だったらもう一本、見られるからなあ。
誘われて映画に行くことはあっても、自分から誘って行くことはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぶっちゃけ邪魔というお気持ち大変わかります(笑)。memokoさんの映画を愛するその精神は映画通には必要なのかもしれませんね。映画通の多くの方々のご意見を聞く事が出来大変参考にさせて頂きましたが来年もお互い映画三昧の幸せな年になるようよいお年を^^。

お礼日時:2004/12/30 18:27

私も1人です!13歳くらいからはほとんど1人で行きますよ。

ホラー以外は・・・
理由は、やっぱり1人の方が映画に集中できるからです♪この間、付き合っていた人と映画を観に行ったんですが全然集中できませんでした;おまけに、「上映中はずっと手をつないでいたい」とか言われてしかたなくつないでましたけど、馬鹿馬鹿しいですよね;そんなことが目的で映画を観に行ってるわけではないのに!! 絶対に映画は1人で行くべきですよね!!
誰かと行くと、
「今のさぁ~○○○だよね~!!」などと必ず声かけてきますよね;上映中に。シカトもできないし。
今、私は15歳ですが友達に映画1人派の人はいません。寂しいね~などと言われますが気にしませんよ!
誰かと行くとしたら、ホラー映画を観たいと思ったとき、ホラー映画に誘われたとき、家族に一緒に行ってと言われたときだけです。家族ならいいかな~と思っています。
友達や彼氏と行くのはもう嫌です・・・
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
映画の最中に声をかけられて字幕が読めずにあれは何だったんだ~!ってな事ありますよね。私は映画が始まるとかなり集中してしまうほうなので相手は完全に放置状態です^^;。それはそれで気を使うものなのでやはり一人が気楽ですよね。

お礼日時:2004/12/30 18:16

基本は一人です。


やっと子供達が昼間いなくなったのですが、自由になる時間が平日9時過ぎ~14時と限られていてしかも、「よし、明日行こう」と思い立つからです。
理由はそれだけじゃなく、やはり高校生くらいから一人が多かったですね。
・面白いと思った映画は2回見たい。(今はシネコンなので1回しか見られないけど)
・隣で話されると鬱陶しい。
というのが理由です。
同じ映画好きの友達ならOKです。
今まで一緒に行った「映画好き」さんは大概映画が始まると一切口も利かず、終わって場内が明るくなって初めて普通に会話するという感じでした。
今、時々「私も行っていい?」というママ友も同じですね。
ただ映画が終わって、お迎えの時間までランチするのでたまに面倒くさいなと思うこともあります。
そういう時は彼女がいけない日などに「時間があったから行ってきちゃった。」とさっさと一人で見に行ってしまいます。さっぱりした人なので別段気にしている様子はないです。

若い頃、ある男性に映画に誘われていきましたが、大して見たい映画ではなったのですが、途中で「のど渇かない?」「さっきの(シーン)凄かったね」と話しかけられたり手を握られたりで、正直うんざりしてしまいました。
家でDVDを見るときも、出来れば一人がいいですね。主人や子供が寝てからゆっくり見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
平日の映画鑑賞って最高ですよね!。普段は仕事で行けないのですが年に数回有給をつかって朝から晩まで映画館のはしごをしてます^^。特に朝一の映画館って数人程しかいなくマイシアターって感じであの優越感はたまらないものですね。

お礼日時:2004/12/30 18:12

私はほとんどひとりで見に行きます。


いちばんの理由は、それぞれ忙しいのにわざわざ時間を作って、2時間ものあいだただ座って映画見てるなんて時間の無駄、それぞれが時間が空いた時に好きな映画を見に行って互いに情報を共有するほうが効率がいいと考えます。
ひとり映画のその他の理由として
つまらなかったら途中で遠慮無く退席できる。
つまらなかったら相手にその旨伝え、無駄金を使わせずに済む(つまらないかどうかは個人の主観の問題と思う人にはその前提で伝え方を考慮しますが)ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
それってありますよね~。自分の観たい映画があるのに人と都合が合わないから映画が観れないっていう程切ない事なないですよね。結局後でビデオで観るのですが何だか後悔した気分になるんですよね。

お礼日時:2004/12/30 18:05

人と一緒だとなんだか集中出来ないというか、気になります。


オーバーな言い方をすると、映画は架空の世界を楽しみに行くもの(と私は思っているのですが)なのに、現実の知人が隣にいるのはなんだか映画に入り込みにくい気がします。
現実感を出来るだけなくして観たいな、と。

なので逆にあまり観たくない、付き合いで行く映画なら人が一緒でも構わない時もありますが、自分が観たくて行く時は絶対1人派ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ずばり私もそうです!日頃のまがまがしい現実の世界から逃避するには映画はもってこいですよね。私も映画の最中にちょっとトイレ行ってくるとか言われるとはぁ~て思ったりします。

お礼日時:2004/12/30 17:55

わたしも映画は一人派ですね。

(基本的に団体行動は苦手なんですが)

相手に寄るんですが、映画に集中できないんですよ。
スクリーンを観ながら、泣いたり笑ったりするところを見られることが気になるんですよ。

わたしも以前は,映画好きの友だちとよく見に行ってました。
空いてるときは、ちょっと離れた席で観て、終わってから喫茶店で映画談義してたものです。

でも、映画の楽しみ方は人それぞれだと思いますよ。
コメディとかで、単純に笑えるものはだれかと一緒に行ったほうが楽しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そういうスタイルもあるんですね~。映画後の映画談義って中々良さそうですね。私の周りはあまり映画好きがいなく映画終わったらあっという間に現実世界に連れ戻されてました。映画後の余韻ってしばらく味わってたいものですよね。

お礼日時:2004/12/30 17:50

凄く見たい映画は一人で行きます。

なんか個性が人と違うので。それと、見たい!と自分が思う映画を他人と見た場合、僕だけが楽しめた時が多いからってのもあります。
 
 ハウルは前からどうしても観ると決めていましたが2人で行きました。案の定、僕は凄い気に入った映画でしたが、友人はお気に召さなかったようです。声優がどうのこうの、つじつまが合わないだのと言って。僕なりには声優さんはOnly Oneな感じですばらしいし、物語のつじつまも合ったのですが。

 支配欲求が強い性格だからなのかもしれません。これを書いていてそう思いました。

 こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
昔友人と行った時その友人はあまり好みでなかったようで横で菓子をばりばり頬張るわあげくには爆睡するわですごく嫌な気分になりました。人それぞれ好きなジャンルがあると思うのでやっぱり一人がベストですよね。

お礼日時:2004/12/30 17:45

ぼくは9割以上一人で観ますね。


ただ単に時間があれば「お、今ならこれ観れる」てな感じで観に行くんで、人を誘う余裕がないんですが。。。もし人が一緒でも、ぼくは集中して観ちゃうんで気にはならないです。が、ぼくが映画を観る恰好はお世辞にも良いとは言えない(ぐで~~~んと座ってます)んで、人が一緒だとちゃんと座っていないといけないからリラックスできないっていうのはありますね。

友人には、左右の席が空いていないといやだって言う人もいます。

でも、「本当の映画好きは一人で観るもの」っていうのはどうでしょうかねえ。観終わった後に、一緒に観た仲間で感想を言い合うっていうのもマニアな楽しみ方だと思いますよ。
映画を楽しむスタイルは人それぞれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
映画を観る時って席は大事ですよね~。前席に頭の大きい人とかいると気になって仕方がないとか前過ぎて字幕がちゃんと読めないとか。私もよくあっちこっち席を移動してますよ。

お礼日時:2004/12/30 17:42

私は時々ですが「1人でしょ!」ってなるときあります。



それは「泣ける映画を観るとき」です。
私って人前で泣くのって苦手というか涙を見せるのが恥ずかしいので泣きたいと思っても我慢してしまうんです。
せっかく感動してるのだからほんとはなにも考えずに号泣したいんですけど、隣にだれかいると思うとぐっとこらえてしまったりして・・・
あと目が真っ赤になってしまったり腫れてしまったり化粧がはげてしまったらそれみられるのも恥ずかしいし。
見知らぬ人に見られるのはどうでもいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私は男性ですが、女性だと泣いたら化粧とか落ちてしまって確かにそういう意味では気を使って疲れますよね。これからも一人で大いに感動なさってくださいね。

お礼日時:2004/12/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!