アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画好きは、年間数百本近く映画を観ていると聞きました。これマジですか?一日一本ってこと?
私は、なんて映画だっけ?と観たい映画を思い出せないのが嫌なので、観た映画はいつもメモしてます。

今日でちょうど40本になりました。

これは、映画好きって名乗っていいんですか?
アニメも観てるので時間が足りない(言い訳です)

あと、みなさんが記憶している中で一番面白かった映画と、最後に観た映画を教えてください。
観ます。ホラーでもなんでも観ます。わたし雑食

ちなみに、記念すべき40本目は「エンド・オブ・ステイツ」でした。バニングさん少し腑抜けになってた…

質問者からの補足コメント

  • 映画館と家、どちらも含めてです

      補足日時:2022/11/23 22:54
  • 回答ありがとうございます!
    映画好きって自信持って名乗れそうです笑

      補足日時:2022/11/28 00:56

A 回答 (9件)

鑑賞作品数が年間10本でも100本でも1000本でも映画好きは映画好きですよ。



映画好きの中には観た本数を数えてる人も多いですが、数を競ったり誇りたいのではなくて、あれも観たいこれも観たいと思って観てるうちに観た本数が増えていく感じだと思うんです。時間とお金と体力・気力がどこまであるかで観れる本数の上限ができてしまうだけで、たくさん観てる人でも観たい映画のうち半分も観れてなかったりしてるのでは。

コロナ禍前の2019年に日本の映画館で劇場公開された映画は1,278本(邦画689本、洋画589本)でした。1990年代は年間553~704本公開、2000年代は年間622~821本公開でしたので近年倍増した感じです。映画祭でのみ上映の作品など劇場公開にカウントされない映画もあるので、実際はこの数字以上の映画が映画館などで上映されてます。

自分が今月観てよかったのは『みんなのヴァカンス』『ミセス・ハリス、パリへ行く』『ファイブ・デビルズ』『ザ・メニュー』『ドント・ウォーリー・ダーリン』など。『ザリガニの鳴くところ』や『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』や『奈落のマイホーム』や『土を喰らう十二ヵ月』も観に行きたいところだけど……。
    • good
    • 1

映画好きは2種類、あると思います。


1、映画をたくさん見る人。2,映画は、あまり見ないが、大好きな映画がいくつかある人。
私は昔、東京に住んでいた時、面白そうな映画はたくさん見ました。今は故郷に住んでいますが、コロナが流行り始めてからは、映画韓に行きません。家でDVDで好きな映画を見ています。
    • good
    • 1

手持ちで、これまで購入したのとか月額契約なので


日に、0~7本で平均だと2本ならば年に730本以上は
視聴しとる感じになる。(実数近似は千本程度なのだろう。)

視聴本数で、好き嫌いどーでもよく。

自称とか、他人の評価で映画好きだと認定され認めさせるとかも
そんなのしないし。

現実で自分が、それだけ映画視聴しとるのを周囲は知らない。
それって、漫画やアニメにドラマとかスポーツなり格闘技とか
料理関連に、ハマってても外部で垂れ流さないので同じこと。

好きか嫌いなんて、1本だけ好きでたまに視聴したり暇なら
それを、繰り返し視聴してても私にとっちゃ映画好きな人だなと
認識評価するだけのことよ。

映画作品の大半に、辛口な人も趣味が映画なんだなと思うわけよ。
1本すら視聴して無くても批評する人すらも映画趣味なんだなと。

スポーツや格闘技や車や鉄道に関して、現実・公で賛否を口にする人
それが、趣味な人なんだなと適当に評価しとく。

自称映画好きならば、映画好きな人なんだなと単純思っとく。
他者が他人に対して、あの人映画好きなんだよは半分認めて半分疑う。

本音他人の好き嫌い半分どうでも良いもの。
自分と好きな何かが、少しでも共通すると少し好ましく
苦手共通は、ちょいとだけ共感するかな。

趣味趣向とか、最強とか最低とかの順位で1番なんて決めない。
同率1位が、数千数万になるだけで2位や最下位もそうなる。
変動もするのは、色んな店で同じ料理口にして感じるそれである。

店主や店とか、味付けに皿とか色んな複合で好きの中身が
似てるし異なるものだから、総合で判別するとか面倒だしさ。

扱い類する様々な順位とは、各々多数抱えてるのが相場な人間。
一々1番を、1つに決めにゃならんのはそう言う業界とか仕事
諸々な柵と言うか、抱えてる人であって趣味の世界だし自由よ。

面白く無いのは、邦画に多く昨今のドイツやロシアの映画
今は、良いの生まれないだろうがウク戦手前のは出来栄えが
どんどん良くなってたなーと思っとる。

インド映画は、似た作り昔多かったがたまに凄いのが出てくる。
今の洋画は、あんまり凄くはないね。
中国と韓国も日本より見応え有るのは多い。

フランスとイギリスのもたまに面白いが
ブラジルのは、雑多で妙に中毒性が有る。
    • good
    • 1

若い頃は映画好きで


一年に200本以上観てました。週末は
映画館のはしごをして
家に帰ってビデオを観てって感じ。
当時は名画座とかあったんですよね。
700円で三本観られたり。
今はあまり観なくなりました。
沢山観ましたが内容を覚えていない映画も多いです。
映画好きは別に本数でもないと思います・・
    • good
    • 2

スタートレックⅣ故郷への長い道


コメディ要素も有り面白かったです、基本タイムトラベルものは、好きで良く見ます、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ等、最近見たのは、プライムでシンウルトラマンです。
一部屋にシアタールームを構築して、プロジェクターで100インチに写し、YAMAHAのアンプで中古のスピーカーを買い通して聴いています。
    • good
    • 1

友達、学生時代 映画サークル300~500本


1週10本は最速で回し見してたと
現在、映像会社のお偉いさんです。


私は Amazon プライムで 年間200本位見てる

最近じゃ昭和初期の街並みを見たいだけで
古い映画みます。
    • good
    • 1

家も含むなら、本当に好きな方は、1日に沢山観る方も居ます。

    • good
    • 1

映画館でと言う事ですか?


わたしの家では、家族でプライム、Hulu、ネットフリックス、ディズニープラスに加入しているので、私は、50本以上は見ます。
    • good
    • 1

1年間…


好きな方は、ほぼ毎日と聞いている。
私は、滅多に観ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています