10秒目をつむったら…

こんばんは。

今回もよろしくお願いします(^^)

この寒い季節なのに・・・
ふらりと寄った園芸店で「カカオの苗」見つけてしまい、
即、購入してしまいました。

色々と調べた結果、
最低気温16度、水気をかなり必要とし、
結実はまず無理、と言う事は判りました。

最低気温16度は、なんとか室内の温室にいれる事で
クリアできると思います。
そして、葉水は頻繁にやっているのですが、
ここ10日ほど、葉がパリパリしています。
バリバリした葉は、復活しそうにないので
見つけ次第、摘んでいます。
摘むと・・・とても貧弱になってしまい、
心配です。

滅多に見ない、カカオの苗。
なんとか、この冬を越えたいのです。
育ててらっしゃる方、
または知識のある方。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

葉がバリバリになるのは空気が乾燥しているか根が水分を吸収できないのかでしょう。


葉水を頻繁にやられている様ですので多分根が充分に育っていない株を買われたような気がします。
私もガーデニングで色々なものを育てていますがあまり見たことがないカカオの苗ですので確り冬越しをして立派に育てたいですよね。
最低気温の16度をクリアしていてもそれは枯れないだけでそれ以上の温度がなければ成長しませんので何とか現状維持で春を迎えるまで頑張りましょう。
出来るだけ日の当たる暖かい湿度のあるところに置いて葉水を確りやって根から吸収できない分を補助して育てましょう。
加湿器を近くに置くか小さなビニールハウスのようなものを作って湿度を保つ方法もありますね。
下記サイトの下のほうに「何度も枯れそうになっては復活するので幹ばかりが太く樹木化していきます。でも決して枯れません。」と書いてありますので頑張って下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sooo/cacaofr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>多分根が充分に育っていない株を買われたような気がします。

そうかも知れませんねぇ・・・
10鉢くらいの中から、一番元気そうなコを
選んだつもりだったのですが・・・

お日様の当たる場所と葉水をしっかりやって、
冬越ししたいです(^^)

参考URL、大変参考になりました。
頑張って、育てます(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!