プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で仕事をしながら、生活保護を満額している不正受給者がいます。その人いわく、確定申告しない=役所、市町村は収入を把握できない、とのこと。本当ですか?ちょっと腹が立ちました!

A 回答 (10件)

>報酬として年間80万円


外交員報酬なら、家内労働者の経費特例が
65万あり、引いて15万の
所得なら、非課税で
確定申告は必要ありません。
しかし住民税の申告は必要です。
所得0です。と申告していたら、嘘になります。

しかし、その程度の報酬レベルなら、
家庭事情により、生活保護は問題ないですよ。

向学のために、役所で訊いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/07 15:41

>外交員報酬です。

完全歩合制の営業の仕事です。マイナンバーは伝えていません。
>会社は年末調整しています。何故バレないのか不思議です。

マイナンバーの提出を求めないとは、その会社も普通じゃないですね。
他人名義や、架空名義で処理してるかもしれませんね。

マイナンバー提出以前には、他人の名義仮りはしばしばありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確定申告しないから、給与ではなく、外交員報酬なら、役所、市町村は収入を把握できないとなりませんか?

お礼日時:2020/02/07 15:27

不正受給は生活保護以外にも介護保険も多いです。


でも生活保護にはなりたくないので・・・。
かっこ悪いし・・。
人生において生活保護者になること自体が恥で、やむを得ず病気や怪我で受給するのであれば仕方がないにせよ、自身で選んで受給している人は恥です。
例えるなら頭にパンツ被って外を歩くようなものかな・・・でもその人にとっては快適なんでしょうね。
生活保護者は生活に制限が付けられるので、お得ではないです。
最期は野垂れ死にですし・・・。
    • good
    • 0

>確定申告しない=役所、市町村は収入を把握できない、


>とのことになりませんか?違いますか?
ちょっと違います。
確定申告は、しなくてもよい条件はいくらでもあります。
非課税レベルの所得(最低48万以下)
給与収入が150万以下で
その他所得が20万以下
は、確定申告は不要です。

しかし、住民税の申告は所得0でも必要です。
0の申告をしないと、各種福祉優遇措置は受けられません。

また、マイナンバーに紐づけられた法定調書はデータ化され、
税務署と役所で連携共有されます。

ですから、業者がどれだけマイナンバーの書かれた
法定調書をきちんと提出することを強制できるかが、
マイナンバーの目的達成にカギなのです。

そのあたり、妙な人権、市民権を主張する団体などに
はばまれていたりするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すいません。その人は報酬として年間80万円くらいは貰っているかと思います。マイナンバーは会社は知りません。申告しないのやはりおかしいですよね?

お礼日時:2020/02/07 15:13

>結局私は堂々と不正受給してる人と


>我慢して働くしかないのですか!?
それだけ具体的に分かっているなら
その人が住む役所の福祉課へ電話し、
事実を言えばいいだけです。

もちろんすぐに役所は調べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。あなた様にベストアンサーをつけさせて頂きます。最後に質問ですが、確定申告しない=役所、市町村は収入を把握できない、とのことになりませんか?違いますか?

お礼日時:2020/02/07 14:51

>外交員報酬です。

完全歩合制の営業の仕事
その場合、年末調整はありません。
普通ならば、
マイナンバーが付与された支払調書を
税務署に提出しなければいけません。

もちろん、一定以上の報酬があるなら、
当事者は、脱税になります。

その1件1件の報酬がごく少額であり、
その都度支払いといったお金の流れだと
税務署も役所も追えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私は堂々と不正受給してる人と我慢して働くしかないのですか!?

お礼日時:2020/02/07 14:40

普通に給与が支払われているなら、


役所へマイナンバーがふられた
『給与支払報告書』が
提出されますから、
すぐに分かりますよ。

そういった流れでなく、
闇で現金の受け渡しだけで、
名前も分かるか分からないか
レベルの人を雇ったり、
請負わせたりしている業者なら
ありえなくもないです。

業者と生活保護者が結託して
そういうことをしているなら、
かなりの重罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません。給与ではなく、外交員報酬です。完全歩合制の営業の仕事です。マイナンバーは伝えていません。会社は年末調整しています。何故バレないのか不思議です。

お礼日時:2020/02/07 14:20

>>確定申告しない=役所、市町村は収入を把握出来ないは本当ですか?信じられません。


お勤めの会社側が、年末調整しているのなら、当たり前にバレます。
しかし、会社側に、確定申告を自分でするから、源泉徴収票だけ下さいと言えば、会社は年末調整はせず源泉だけ渡すことも可能です。
そこから本人が確定申告をしなければ、しばらくの間は役所にばれないでしょうね。
ですので、その人の勤め先情報と一緒に、不正に生保を受っとっている事を役所に伝えたらいいです。
マイナンバーでいろんな機関が繋がっては来ていますが、意図を持ってその繋がりを手繰って行かないと、なかなか不正は明るみには出ません。
それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は年末調整しています。ただ、源泉徴収票はありません。何故バレないのか不思議です。私は確定申告しています。疑問だらけです。

お礼日時:2020/02/07 14:12

密告したら?


血税が個人の身勝手な利益に使われるのは、私も我慢なりません。
何処の会社に勤めているか解れば、その情報とともに密告すれば、仕事をしている期間の生活保護の金額は、変換しなくてはならなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確定申告しない=役所、市町村は収入を把握出来ないは本当ですか?信じられません。

お礼日時:2020/02/07 13:58

そんな人たちはいくらでもいますが


ばれた時には
全額返還しなければなりません
私たちの税金ですからね

役所に報告すれば一発です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確定申告しない=役所、市町村は収入を把握出来ないのですか?おかしな話ですよね?

お礼日時:2020/02/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています