アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定積分∫[3→0]|x^2-4|dxの答え教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • これって上の数字が3下の数字が0だったら、0→3になるんですか?
    そうだったら間違えてます!すいません(>_<)(>_<)(>_<)

      補足日時:2020/02/08 11:46

A 回答 (5件)

|x²-4|は3→2では x²-4


2→0 では -x²+4になりますので、、、
∫[3→2](x^2-4)dx-∫[2→0](x^2-4)dx
となります。
    • good
    • 1

x²-4<0とすると


(x-2)(x+2)<0から
-2<x<2だから
0≦x<2の区間では x²-4はマイナスの数値となる
ゆえにこの区間では |x²-4|=-x²+4
一方 2≦x≦3では x²-4は0以上なので
|x²-4|=x²-4
このことから、分割して積分
ただし、∫記号の下が0で上が3の場合についての結果を示す(きっと勘違いして式を書いただろうから・・・)
∫[0→3]|x^2-4|dx=-∫[0→2](x^2-4)dx+∫[2→3](x^2-4)dx
=-[x³/2-4x](x:0→2)+[x³/2-4x](x:2→3)
=-(4-8)+{27/2-12-(4-8)}
=4+(27/2)-8
=19/2
    • good
    • 1

#2 さんのおっしゃるとおり、多分積分区間を逆に書いているのだろうなあ、と思いつつ、質問のとおりにやってみれば



|x^2 - 4| は
3≧x≧2 のとき |x^2 - 4| = x^2 - 4
2≧x≧0 のとき |x^2 - 4| = -x^2 + 4
なので

与式 = ∫[3→0] |x^2 - 4|dx = ∫[3→2] (x^2 - 4)dx + ∫[2→0] (-x^2 + 4)dx
  = [x^3 /3 - 4x][3→2] + [-x^3 /3 + 4x][2→0]
  = [(8/3 - 8) - (9 - 12)] + [0 - (-8/3 + 8)]
  = (8/3 - 5) + (8/3 - 8)
  = 16/3 - 13
  = -23/3

かな?
    • good
    • 2

No.3 です。

「補足」に書かれたことについて。

>これって上の数字が3下の数字が0だったら、0→3になるんですか?

「手書きの積分記号や小さな数字」を「テキスト文」でどう書くか、ということに「決まり」があるわけではありませんが、積分区間を
「下限→上限」
で書くのがふつうです。

積分範囲が「0→3」であれば、#3 は

与式 = ∫[0→3] |x^2 - 4|dx = ∫[0→2] (-x^2 + 4)dx + ∫[2→3] (x^2 - 4)dx
  = [-x^3 /3 + 4x][0→2] + [x^3 /3 - 4x][2→3]
  = [(-8/3 + 8) - 0] + [(9 - 12) - (8/3 - 8)]
  = (-8/3 + 8) + (5 - 8/3)
  = -16/3 + 13
  = 23/3

となります。「- と + が逆になる」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも丁寧な説明ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2020/02/08 12:10

これって上の数字が3下の数字が0だったら、0→3になるんですか?


>>>その通りです!
∫記号の下の数値から始めて、記号上の数値までの区間で定積分という意味で
0→3となります

ちなみに #2と#3yhr2さんの結果の絶対値が異なっていますので
#2は計算ミスがあるのかもしれません
ご自分で正確な計算をしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも丁寧な説明ありがとうございました<(_ _*)>
自分でももう1回といて見ようと思います!!

お礼日時:2020/02/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!